2011年

7月

10日

SCANDAL 1/12計画(その1)アンジー編

アンジー 1/12スケール
アンジー 1/12スケール

造形のディティール&ラメ塗装色の色調へのこだわりの作品!

LEEさんより写真が届きましたので、製作者のコメント付きにてご紹介♪!(…これはマジ欲しくなる一品です!)

 

--------------------------

まず制作にあたり、パーツ集めから始めました。既製品のドラムフィギュア一つ買っただけではパーツが足りず、いろいろとショップを廻り、不足分を購入。そこからPVやLIVE映像などを見て改造を施しました。

そして一番の難関がピンクラメの塗装。写真や映像では余計な光が入り込んでて実際の色がよくわからず、最終的にリナリーのblogの写メを参考にしました。これが一番素のアンジーの色が出てると思いまして。
そこから試行錯誤を繰り返し、塗装工程3週間をかけてようやく完成。この間、バスドラが一個廃棄処分に。繰り返されるやり直しに耐えることができなかったようで、ボロボロに。       
いやぁ、完成品を見たら、もう自分でも感動。ずっと眺めて酒呑んでます。
RINA本人が欲しいと言ってもあげたくないくらいです。

さ、次はサバオでも作るかな。ラメ塗装のコツがわかったもんでね。

あとnusiさんにもロゴの件でご協力いただいて有難うございました。

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    LEE (日曜日, 10 7月 2011 15:58)

    早速のUP、有難うございます。
    こうやってブログにまで載せてもらって、多くの人に見てもらえるのは、ホント苦労して作ったかいがあったなぁと感じます。
    これからもコツコツとSCANDALに関するミニチュア作っていこうと思いますので、宜しくお願いします^^

  • #2

    あき (日曜日, 10 7月 2011 16:07)

    お疲れ様です!
    私が欲しいです(笑)完成度の高さが分かりますね!塗装の苦労ご苦労様です。
    これからですね。
    他のアーチストさんにいますが、最後はアンプが欲しくなり、ステージ欲しくなり、アーチストのロゴが入っているトラック欲しくなり………(笑)
    同じモデラーとして造形意欲が湧きますね。俺もギターから始めようと(笑)

  • #3

    daisukiscandal (日曜日, 10 7月 2011 18:01)

    LEE 様
    すばらしい作品紹介させていただけ嬉しく思います。
    趣味をこういった形で表現できるって素晴らしいですよね!
    これからの制作も楽しみにしてます!
    失敗を積み重ねての結果ってのがまたいいんですよね♪^^



    あき 様
    これはファンの多くが欲しいって思うんじゃないでしょうか^^
    昨日冗談半分で二人で話していた事が、本当だっただけに、今朝LEEさんからメール一報が入ったときは苦笑でした。
    あきさんもお忙しい中時間割いてで大変かと思いますが、作品作り頑張ってください!応援してます。

  • #4

    Sana (日曜日, 10 7月 2011 19:26)

    こりゃスゴイ!!!ひょおぉぉぉぉ(゚ロ゚)
    ぜひ、RINAに見てもらって感想聴きたいっすね\(^o^)/

  • #5

    daisukiscandal (日曜日, 10 7月 2011 20:55)

    本当これ凄いですよね!Sanaさん仰られるように、RINAに是非見てもらいたい一品!今回載せたことで、目に止まれば本当嬉しいんですよネ!

  • #6

    LEE (日曜日, 10 7月 2011 21:20)

    Ssnaさん

    お褒めの言葉、有難うございます^^
    確かにRINA本人に見てもらいたいです。すごく気持ち込めて作ってたら、完成時には何故かそれが自分に対する気持ちになり、もう手放す気にはなれないです。て、最初からあげるつもりで作り始めたわけじゃないんですが^^ 趣味の一環で~す!

  • #7

    Sana (日曜日, 10 7月 2011 22:37)

    LEEさんへ
    そりゃもちろん!製作の御苦労を思えば手放すなんて(( ;゚Д゚))ブルブル
    でも、もし見られてRINAに欲しいって言われたら…断りきれない??
    見られても大変かも(笑)←笑い事じゃない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ←泣き笑い

  • #8

    LEE (月曜日, 11 7月 2011 07:10)

    Sanaさん

    断れないんだろうなぁ・・・。案外二つ返事だったりして(笑)
    そのかわりRINAのスネアのヘッドと交換とかしてもらいたいかな^^

  • #9

    あき (月曜日, 11 7月 2011 14:10)

    やっぱり本人にいつか1/12にサイン貰わないとなぁ!
    LEEさんの作品見ると造形意欲湧きますね(笑)

  • #10

    LEE (月曜日, 11 7月 2011 14:25)

    さっきなにげにPEARL勤務の友人に写真付きでメールしました^^
    やっぱあきさんも同じ考えでしたか(笑)
    メール送った直後だっただけにビックリ。

  • #11

    みゃ〜 (火曜日, 12 7月 2011 23:28)

    ドラムセット良いっすねぇ
    ギターは作ってみようかなと考えていたのですが
    ドラムセットの方が迫力がありそうですねぇ。

    今度ドラムのミニチュア探してみようかなと思っちゃいました。

  • #12

    daisukiscandal (水曜日, 13 7月 2011 04:54)

    みゃ~様!コチラにもコメント有難うございます!^^
    アンジーへの探究心の傑作ですよネ!
    これみちゃうと、創作意欲を掻き立てられるのも同意です!

    ギター共々制作チャレンジしたあかつきには、写真是非拝見出来ればと思ってます♪!

  • #13

    LEE (水曜日, 13 7月 2011 10:23)

    もしかして、みゃ~さんもモデラー?
    そうでないにしても、手先が起用と見受けられますね。
    やっぱ自分で作れそうであれば挑戦したくなるのが、職人の性。なぁ~んて^^
    nusiさんも良い素材があればスグにイラストへと反映させるので、そこは2次元と3次元の違いはありますが基本は同じ考えですよね。

    最近ちょっと「Dreamer]のステージセットなんか作る考えも・・・。
    でもこの考えは頭の片隅にあるタンスの奥にしまっておこう。

  • #14

    daisukiscandal (水曜日, 13 7月 2011 18:44)

    ジオラマってやつですネ!タンスの奥の方をついつい覗きたくなる心境ですが、いつかノリでやってしまわれる事を願ってますよ!^^
    立体制作できる人って本当尊敬しちゃってます!
    イラストをフィギュアにしちゃう造形師さんもいますよネ!
    見えない角度まで再現するってどういう思考なんだろうって、イラスト描く何百倍大変かと思う次第です…

    LEEさんの作品に刺激され、SCANDALのアイテムをミニチュアで制作される方が増えたら本当嬉しい限りです♪!

  • #15

    みゃ〜 (木曜日, 14 7月 2011 01:06)

    LEEさん はじめまして。
    モデラーとは言えませんが
    プラモデル、模型等、物が好きだったりします。
    最近はRCのボディ位しか作ってないので^^;

    楽器は今まで挑戦した事がないので
    LEEさんのドラムセットをみたら
    凄く良いなぁと思ってしまい。。刺激された一人っす。。

    いつ頃チャレンジできるかは未定ですが..(^^;

  • #16

    LEE (木曜日, 14 7月 2011 01:35)

    みゃ~さん

    RCのボヂィーを作られてるということは、ポリカーボネートですね。
    今回RINAのドラムセットのピンクラメの塗装には、最終的にRC塗装の技を使わせてもらいました。RC塗料にファスカラーというのがあると思いますが、それのシルバーとゴールドのラメ粉をクリアーに混ぜて、ピンクの上から吹き付けてます。そのままだとザラつきが残るので、さらに厚くクリアーを吹いて磨ぎ出ししてます。ポリカーボだと先にラメ吹いてピンクで裏打ちすればいいから楽なんですけどね。

    なんかマニアックな話になってしまった^^;

  • #17

    みゃ〜 (木曜日, 14 7月 2011 20:31)

    制作時のコメントを読んだ時に
    ピンクラメ
    ファスカラーだとどれかなぁとかって思ってました。。

    こんどRCカーの一部分で挑戦してみようかなぁと(^^;