11.10(木)山下政人 feat SCANDAL RINA ドラムクリニック (レポその1)

はじめに!

写真は上記タイトルクリックでアルバム表示されます!

写真一つ一つの説明は割愛してますが、ここでの説明に登場の品や建てや等になります。

「ドラムクリニック本編」の項が中盤から本題として記してますが、全部自分言葉で自分解釈ですので予めその辺理解したうえで読んでいただけましたら助かります。

他の方のブログやその後公式で上がった関連記事目にして、相違点をコメントに入れないでください!

親切心であればトップページの一番下にメールアドレスがありますのでそこからお願いします。

 

--------------------------------------------------

■出発~到着編

平日半額に高速代抑えたく超早起きさんで出発!途中、先の方で生じた事故により高速道路から強制的に下ろされたりで到着予定少し遅れましたが、11時30分前後に三木楽器店に到着!

せっかく関西に来たんで、地区限定のフリーペーパー「遊・悠・WesT」と「FLYINGPOSTMANPRESS関西版」は道中にてゲット!^^

 

■待機編(外)

ドラムクリニック担当者(ドラム楽器店舗の店長さん)が13時にならないと到着しないという事でしたんで、1番到着ながらも昼食へ…。

済ませ戻ると既に4名ほどお店の前に並んでおりました。ガーン^^、

先着入場順のイベントなんで、このまま並べばそれでも5人目といった超良番でしたが、リナリーの入り待ちをしたくって、社員用の裏口を張る事に…。

途中A助さんが商店街歩く姿をみかけたり、張っていた裏口で山下先生を見かけたり(この時点では山下先生とは思っていませんでした。だって今回のチラシにのっていた風貌と違いすぎなんですもの。実物はもっと若々しい方でした!同行したメンバー達はLEEさんに似た人がいるって話題に上がる始末です…)

結局張っていた裏口にリナリー現れないまま入場時間になっちゃいました!

 

■待機編(開成館2Fフロアー&ドラム紹介)

ショップ入り口から入場し、2Fへ。フロアー入り口でチケット確認を済ませ中に通されると、パールの新機種ドラム3台が我々を迎えてくれました。(名称「マスタープレミアム」とか「レジェンド」とかですが、どっちがそうだったかも含め忘れちゃいました^^、)

向かって左側の白ドラム:RINA本日使用。

(よくみるとリナリーが今年4月から(多分ね!)愛用のスネアがセットされているのがわかります。シールいっぱい貼られたジェラルミン?ケースがこのスネアの搬送箱です)

その白の隣に設置の赤系のドラム:山下先生本日使用。

向かって右側のカラフルの小さい子供用ドラム:こちらもRINAが座って叩いてくれました!

 

入り待ちは失敗に終わりましたが、20人目くらいの番号で入場できましたんで2列目で、山下先生の前アタリの席に座ることができました。

本日イベント終了後に、物販購入者限定にてリナリーのサイン会が催される模様のアナウンスがあり、自分も含め皆さん一斉に物販コーナーに並びましたよ~

この時点では一人一点のみのサインになってしまうか、購入数分サインがもらえるのか不明だったんですが、実際は購入数全部にサインがもらえるとわかり、何回もループしサインをもらったり、点数が多い分リナリーとおしゃべりできちゃったなんて方も結構居たようですよ^^

 

■ドラムクリニック本編(その1)

pm5:30店長の挨拶紹介から二人の講師登場でスタート!

のっけから下記セトリでのツインドラムのセッションを超間近で披露!

ドラムセッションOPメドレー

瞬間センチメンタル~GLAMOROUS YOU~マボロシナイト~アップルたちの伝言

(普段ステージでは後方でしか見る事が出来なかったRINAが目の前で、しかも普段着でもいいのになんとホールツアーの戦闘服ですよ!!!!!…これだけでもう御腹いっぱいっす!…当然ですが先生マジうまく(手にしているのはパール限定RINAスティック!^^)、RINAも負けじと叩き捲くってくれて、髪もライブ同様に振る振る~といった出だしから感動驚愕のクリニックスタート!!!!)

 

ドラムについての質問コーナー

教えてウォーミングup方法!

左右の両足、両手を同時に1分だけでもいいんで叩いてみる。そうするとその後キックとハイアット左右の動きになっても違和感無く身体が動き易くなる。うまいドラマーになれば複雑なウオーミングアップもあり目にした事もこれまであるが、自分はそんな続けるの大変なものより、長続きできる事が大切!シンプルが一番やで♪

 

ドラム演奏で心がけていることって何?

音楽の入り口のきっかけになれるバンドに常に有れればと思ってます。

演奏を聴いた人が、これだったら真似できる!コピーしたいって思えるようなロックなんだけどシンプルにまとめる事を心がけてます。

うまい風に叩くのは音を増やしごまかせばいいんで簡単。そうではなく、しっかり叩くことが大切。

ダイナミックにテンション上がれる感じにも心がけてます。

 

後日更新予定の「レポその2」につづく…

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    あき (金曜日, 11 11月 2011 17:57)

    お疲れ様でしたぁ^^
    おいらの帰宅時間AM3時半・・・そうです。きっちり24時間(^^;
    やはり大阪は日帰りなら2人は必要ですね
    めっちゃ良かったですねぇ感動しました。
    両名のドラムさばき!!特に山下政人さんのさばきは見事でした。
    アレンジ、ボーカルとの兼ね合い等興味深い話でよかったですね
    やはりドラムはリズムとセンスですな
    へんな味付けのないシンプルな音づくりで良かったです
    俺的にはこれからの新しいキックを混ぜたアレンジは一番印象の残った話でしたね・・・山下さんも良い人ですなぁ・・・このアレンジ方公開してしまうのだから^^
    RINAは公開しない方が良いと言っていただけに余計印象残りました

  • #2

    LEE (金曜日, 11 11月 2011)

    みなさんお疲れさまぁ~!!
    と言っても「ツカレなんてブッ飛ばせ!」的な内容だったんで、「もっと疲れてこんか~い!」とでも言っておきましょうか^^

    なになに? 山下さんが自分と似ていると・・・。
    どんだけイケメンやね~~ん!!!

    失礼・・・。(ほんのちょっとだけ言いすぎました・・・。)


    レポPART2楽しみにしてます^^


  • #3

    哀愁のカサブランカ (金曜日, 11 11月 2011 20:03)

    お疲れさまでした!
    そして、ご無沙汰しております^^;
    LEE さんから教えて頂いたのでおじゃましました。

    レポ、楽しく読ませて頂きました! 楽しそうな雰囲気伝わってきます!!
    それにしても nusi さんクリニックの内容をよく覚えてらっしゃいますよね!
    ボクなら舞い上がっちゃって「頭の中真っ白け〜」で終わっちゃいそうです^^;

    レポPART2も楽しみです♪ またおじゃまさせてもらいます^^

  • #4

    みゃ〜 (金曜日, 11 11月 2011 20:45)

    遠路はるばるお疲れさまでした!
    っていってもほんと疲れが吹っ飛ぶ程の内容の濃さに驚きっす!
    ドラムのメドレーを目の前で
    生で! 感動っすねぇ。
    ライブでまだドラムソロをびしばしと叩いてるのを見た事が無いので
    早くみてみたいっすねぇ〜〜

    れぽ2も期待しております^^

  • #5

    オバドラ (金曜日, 11 11月 2011 23:12)

    おつかれさまでした~!!

    なかなかマジカで見られないRINAのドラミングを体感できたようで、うらやましいっす。

    いろいろとアレンジ関連の話も聞けたみたいですね。

    レポートありがとうございます。

    ちょっとだけ参加してた気分になれますww

    続きも楽しみにしています。

  • #6

    Sana (土曜日, 12 11月 2011 00:52)

    レポ!ありがとうございます~!!
    次が早くも楽しみ~www

  • #7

    daisukiscandal (土曜日, 12 11月 2011 08:55)

    あき 様
    お疲れ様でした!早朝早すぎて睡眠不足での参加になり、かなりお互い披露してしまいましたが、ファンサービスといった面では、今年最高のイベントだったんではって思える内容に疲れもぶっ飛んじゃいましたよね!^^
    そしてレポ書く上での問題点は「ここだけの話やで!内緒やで…」って前置きされた経験から見つけたテクニックについて…
    素人が聴いてもへーと納得できる講演内容だったのも解りやすくよかったですよね!


    LEE 様
    山下先生が気さくな方で、話しやすくってイベント後も残ったファンと会話したりサインしてくれたりといった場面もあったんですが、背格好や動きなど妙にLEEさんに似てて初対面ながら結構親近感もててしまいました^^
    レポ2も近日中に紹介したいと思ってますんで楽しみにしてて下さい!


    哀愁のカサブランカ 様
    コメント有難うございます!ご無沙汰してます^^
    本人目の前で傍聴って状態だけに、興奮と緊張で記憶曖昧なところも結構有ったりしてますが、リナリーがどんな事を考えプレイしていたのかへーって思わせる内容は記憶に結構留まっていたんで、そんな断片的な記憶頼りに自分言葉で紹介していきますんで、その2も楽しみにして頂けたら幸いです。

    きっとカサブランカさんやLEEさんといった楽器実際やられている方が聴いたらもっともっと何を話されているのか分かった筈です!素人講釈でちょっとお恥ずかしいですがまた寄って下さい^^。


    みゃ~ 様
    OPのドラムメドレーは圧感で、参加者全員きっと鳥肌立てていたかと思います!…しかもそれが目の前に!
    魅了されすぎてクラクラしっぱなしのひと時でしたが、その2での内容も楽しみにして頂けたらと思います。


    オバドラ 様
    有難うございます!「ちょっとだけ参加してた気分…」のお言葉、凄く嬉しいです!
    アレンジ、テクニック「ここだけの話やでー」といろいろ教えていただいてきてますんで、その2も楽しみにしてて下さい!^^


    Sana 様
    断片的な記憶かき集めての紹介なんでどこまで雰囲気伝わるかわかりませんが、本編まだまだありますんで、楽しみにしてて下さい!

  • #8

    sonicbirdz (日曜日, 13 11月 2011 00:56)

    ちょいと書き込み遅れましたw
    すんません★
    いやあ少しRINAと話せてさらに、ドラムも見れて最高過ぎて鼻血出そうでしたww
    今度もこういうイベントやっていただきたいですね♪
    ちょっと羨ましいなあと思ったのが前でレクチャー受けた人たちですね♪
    直々にRINAに指導受ける子達羨ましかったなあ♪
    あと友達もこれを機会にRINAにハマってしまってくれてww
    ライブの席も前から2列目だったのでメチャ楽しめました♪
    今度のベスクリも参戦する予定ですので、宜しくお願いします★
    (ノ∀`)

  • #9

    daisukiscandal (日曜日, 13 11月 2011 08:37)

    sonicbirdzさん両日参戦お疲れ様でした!!
    正に鼻血もののイベントで、興奮しっぱなしでしたよね!
    ライブでは味あえない体感をある程度は予想していたもののはるかにぶっ飛んんじゃいましたよね!!
    レクチャーコーナーは本当羨ましすぎ!!こんなん絶対ありえませんよね!!
    手取り足取りとは正にこの事^^

    そして翌日のライブは2列目ですか!!!!!
    超良番じゃないですか^^
    お友達がハマってしまうのは本当想像付きます♪!

    ベスクリも参戦ですね!一緒にまた盛り上がりましょう!!