8.12 GIRL ROCK FACTORY 12レポ byLEE

書きたいこといろいろ有りますが、旬の投稿LEEさんよりいただきましたんで、昨夜のライブレポ原文のままご紹介♪

自分宛なもので編集するのが常識なんでしょうが、TVのオンエアーとかじゃ分かんない会場の雰囲気ってありますよネ!特にLEEさんのこの手のレポって空気感伝わってきて大好き!!

(文脈壊したくないんでそのまま掲載させていただきました!…はいそこ手抜きって言わないの^^)

 

2012/08/12(日) SHIBUYA-AX GIRL ROCK FACTORY 12 OPEN 16:30 / START 17:00

-------------------------------------

行って参りました、Girl Rock Factory♪ 
nusiさんも少しは気になってるのではないかと思い、簡単ながらレポしたいと思います。 

現場には4:30開場ってことで4:30に到着したのですが(ピッタリかよ!!)まだ中からはリハの音が漏れている状態 
でして、ちょっと押してる模様。結局開場したのは5:00頃でして、この30分でかなりの体力を消耗することに。 
猛暑日の夕方の低い角度からの日差しは年寄りにはかなりこたえます(;>_<;) 

今回入場時には全員にオリジナルマフラータオルが配られたんですが、これが小さい文字ながらも今日出演バンド 
の名前が入っておりまして、このマニアックさがファン心理をくすぐるもので、かなり嬉しかったり(^^♪ 
普段なら1500円ほどで売られてるものですからね。なんか特した気分(^。^) 

さて本題に入ります。 
オープニングアクトにシシドカフカさんて女性ドラムボーカリストが登場したのですが、これは衝撃的でしたね。 
ここまでドラム叩きまくって歌うシンガーなんて見たことないっす!! ダブルキックやってましたね。 
演奏始まって数秒で周りにどよめきが起きました。今後気になるアーティストになったのは間違いない。 

シシドさんが終了してセットチェンジになるのですが、これがアホみたいに時間がかかる。周りからブーイング的 
発言もちらほら・・・。 いやいや、時間かかり過ぎだろヽ(`Д´)ノ  
15分以上過ぎた頃でしょうか、MC担当の二人が登場。そして一言。 
「いや〜、凄い演奏でしたねぇ!!」     ・・・え?  ・・・もうこっちはテンション下がっとるわぁ!!!! 

で、その後2バンド目のねごとも終わりまして、ちょっと隣の方たちから聞き捨てならぬ発言を耳にすることに。 
「ここで中締めとしてSCANDALでしょ。」 
な、な、なにぃ〜〜!!! この出演アーティストを見れば、どう考えてもトリがSCANDALだろヽ(`Д´)ノ 
この人たちSCANDALわかってねぇな。 

そしてライブも進み5組目のmiwaさんまで進んだところでまたもや聞き捨てならの発言。 
「miwaさん終わったらほとんど帰るんじゃない?」 

あのぉ〜、だからぁ・・・、今日のメインはSCANDALだろがぁ!!!!!!!!!!  

と、色々ありながらもいよいよSCANDAL。 ここまで4時間立ちっぱなし(T_T) つらかった・・・。 
さっ、タオルをスタンバイして準備万端!! 手元の時計9:15。 
んん?終電大丈夫か?知ったこっちゃない^^ 

まず今回の出ばやし。ん? なんだろう? このラウドロック調の曲。なんて考えてるも間もなく4人登場!! 
おおぉ!! FNSうたの夏まつりのときと同じ衣装ですな。マミタスがなんかすげぇかっけぇぞ!! 
個人的にストレートの金髪を下ろしたマミタス好きです(^^♪ 

1曲目。やっぱ来ますか「太陽スキャンダラス」。 na na nanana na na na〜♪ 
もう人差し指が脱臼しそうなくらいみんな高く突き上げてノリノリですぅ!!! 4時間待ちましたからね^^ 
そして間髪入れず「doll」でタオル回しですか!! 肩脱臼しまっせぇ!! 
今回自分は後方観戦でしたが後ろも狂ったようなノリになってまして、回したタオルが自分の顔にバシバシ当って 
くるんですよ^^;  たまらん・・・。 

そしてMC。まずははる姉の一言。「みんな疲れてんだろぉ!!!」 
一部の客 「疲れたぁ!!!」 
はる姉 「そんなの言わせねぇよヽ(`Д´)ノ」 

きゃ〜!! 今日も姉さん素敵ぃ〜〜\(^^@)/ 

そしてオリンピックの話しをちょろっとした後、「今日は金メダル獲りに行こうよ!!」 
客「いえ〜〜い!!!」 

・・・、ようわからん・・・・(-_-;) 


そして少女S。なんかライブハウスで聴いたの久々かも。 

続いて瞬セン。 ここではる姉がちょっと無理をしたらしく、このあとのMCで告白。 

「いやぁ、ちょっと気分良くていつもより余計に状態を後ろに反ったら、まだ腰が痛いよ^^;」 

確かギターソロの後にはる姉が歌に入れなかったけど、そのときかな? 
つか、ソロで状態を反るのはPVではマミタスなんだが・・・。 

そしてこんなことを。 
はる姉 「このままブリッジできるかもね^^」 
客 「やってぇ〜!!」 
はる姉 「やんねぇよ!! 」 

おおぉ、自分から言っておいて・・・。 

と、右の方に目線を向けるとマミタスがブリッジをしようとしてる・・・。 
爆笑です( ^∀^) 

それに対してさほどイジることなくはる姉、 
「ま、それはいいとして・・・、」 

いやいやいや、もっと引っ張ろうよこのネタ。おもろいのにぃ!! 


このあとリナリーも話をしたのだが、内容がまったく思い出せないっす^^; 
てぃもは今日はまったく喋らなかっような・・・。 

とりあえずライブは盛り上がりながらラストのタイキミへと。 
はる姉の「ついて来い!!!」でタイキミスタート♪ 

夏ソングでついて来いって・・・(^^ゞ 

まあこんな感じで終了し、あまり期待せずアンコールを。 
最近タイバンではあまりアンコールやらなくなりましたからね。・・・と思ってたら4人出て来ちゃいました\(^^@)/ 
うれぴ〜!!! 

そしてはる姉が「ではアンコール一発目。」 

な、なに? 一発目?  二発目もあるってことか!!! なんと嬉しいネタばれ^^ 

ここで楽器が半音下げチューニング使用(しゅん君、サバオ、ジャズマス)になっていたので、アンコールは何を 
やるんだろうと思ってたら、はる姉が特別ゲストを紹介。  寺田恵子さんです!! 
やっちゃいますか限界LOVERS♪ 高速ナンバー炸裂で酸欠っす゚(゚´Д`゚)゚ 
(ちなみに「堂本兄弟」「FNS」時での限界LOVERSはレギュラーチューニングでしたが、今回半音下げてたかは 
実際テレビ放送見ないとわからないです。) 
そしてアンコール二発目は楽器を(ドクロ、ゆうすけ、アメスタ)に戻し「ロックンロールウィドウ」。 
もう会場大合唱です!!! ステージ上も出演者全員登場。 

いやぁ、想像していたよりもかなり楽しいライブでして、周りからも「超来てよかったぁ!!」なんて声が聞こえて 
疲れ吹っ飛んじゃいましたよ^^  

ちょっと長くなっちゃいましたが、一応簡易レポのつもりで書かせてもらいましたm(_ _)m 
少しでも雰囲気伝わればと思います。 

ではこのへんで(^o^)/ 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    Lemon-tea-Sheena (月曜日, 13 8月 2012 18:14)

    シシドさんについて、かつて森高千里さんがドラム叩きながら歌ってたことがありましたよ。(檸檬は元「JULIA(森高さんのFC)」会員NO018-40946です。)

  • #2

    タカ (火曜日, 14 8月 2012 00:38)

    今回のMC、何かセンスが感じられないというか、
    SCANDALの魅力分かってないですねぇ^^;
    その反面、nusiさんの文章のセンスはナカナカ良いですね!
    自分うんうんと読ませてもらいました^^

    4時間待ちホントお疲れさまです。

  • #3

    ジル (火曜日, 14 8月 2012 01:10)

    nusiさん こんにちわ!

    自分も渋谷AX行ってきましたよ♪ライブの率直な感想は・・・疲れました・・・
    ってのは置いておくと特に後半3組(FLiP→miwa→SCANDAL)の流れは
    盛り上がりましたね!待ち疲れも吹っ飛ぶくらい楽しめました♪
    SCAちゃんのMCはLEEさんの言うとおりハル姉は絶口調?!でしたしRINAもガ-ルズバンドが一杯ってことでハイテンションで良かったですよっ!!

  • #4

    daisukiscandal (火曜日, 14 8月 2012 10:08)

    Lemon-tea-Sheena様
    言われて納得です!ありがとうございます^^


    タカ 様
    LEEさんの文才の高さには毎回惚れ惚れで、その場に居た臨場感伝わってきますよね^^
    ガールズファクトリーは自分はまだ一度も参加した事無いんですが、以前参加した方のレポでも、TV収録優先で段取りするもんで客席からの不満不平の声はその時もあったようなんで、今回LEEさんのレポ目にした時も同じ感覚受けました。
    4時間の長丁場、参加された皆さんにとっては本当お疲れだったかと察しますが、トリがSCANDALなんで、それでも楽しめたんでは?ないでしょうかネ^^



    ジル 様
    おおー!!!ジルさんも参戦されていたとは!!!疲れても、やっぱハルちゃんの言葉に苦笑しつつも楽しめたもようコメントから伝わってきます!!
    4時間の長丁場お疲れ様でした!!
    後半3組みの流れはメンツの顔ぶれを見ただけで結構鳥肌!!!
    実は自分FLiPもmiwaもアルバムだけはしっかり買ってたりしてます^^
    この3組みだけでの対バンとか実現したら結構嬉しいですよね!

  • #5

    オバドラ (火曜日, 14 8月 2012 22:14)

    おぉ!油断したww
    相変わらず楽しませていただきました^^v

    シシドカフカは密かに注目してましたよ~。
    ほぉ~~って感じですね~。
    なんだか、山口百恵をリスペクトしてるとか…。

    scaのほうは、アンコールでさらに盛り上げるとは!
    ん~やっぱりライブバンドなんですね~。
    ライブが好きで、ライブが楽しく、カッコイイバンド最高ですね^^b


  • #6

    ジル (水曜日, 15 8月 2012 01:01)

    >nusiさん

    その3組だけでの対バン・・・4時間でも全然足りないかもしれませんね(笑)
    自分は秋にSCAちゃんもFLiPもライブツア-参戦予定なので個人的にかなり秋が待ち遠しいんですよっ!

    あと別ネタになりますけど、nusiさんSCASHOPのガチャでS賞当選されたんですか?だとしたらおめでとうございます!!13日に行ったんですけど掲示ポラまでは確認しわすれてしまったんですけど・・・。

  • #7

    daisukiscandal (水曜日, 15 8月 2012 13:39)

    オバドラ 様
    シシドカフカ既に注目されていたとは…チェック度高すぎです!!^^
    自分LEEさんのこのレポ見てしった次第ですが、オバドラさんのコメントにこれは私も注目しなきゃって気にさせられちゃいましたよ^^


    ジル 様
    本当ラストバッターの3組だけだったら何時間でもやってー!!!って気持ちいっぱいになっちゃいますよね^^
    ジルさんはFLiPのツアーにも参戦とは…むちゃくちゃ熱いです!!
    今からのワクワク感伝わってきますよ^^

    そしてSCANDALショップの自分訪問の件ですが、10日の夕方に行きまして、はずれのバッチが5色あるって聞いていましたんで、はずれ目的にメダルを5枚予め購入してチェレンジした処…
    いきなりB賞、そして1回ハズレ挾んで三回目にS賞が出て、スタッフにポラ写真撮っていただきました^^
    …いいオジサンなんで最初拒んだんですが、HARUNAの誕生日メッセージをポラロイドに残せる機会って凄いかも知れないと思い恥ずかしながら写してもらってメッセージも残してきました^^
    nusiって入れるとバレバレなんで、別のイニシャルで残してきたんで自分知っている人しか分かんないって写真ですが、もしまた来店された時は10日の日付のポラでHARUNA宛のメッセージ書き残している写真みかけたら苦笑してください^^