無事帰国♪!お土産話し 思い出すままに…

SCANDALを追っかけて、いざ常夏の国マレーシアへ!

一泊三日の弾丸ツアーの予定を組んで、友人のあきさん誘って行って来ました!

今年最初で最後の海外ライブ!!

日程的に観光ゼロですが^^、行って良かったと思える旅行になりました!

(更新すぐに出来なかったのは、私の怠慢のせいじゃなく、ここのHPのサーバー障害によるものでして、24h近く更新不可能の状態がつづいておりました…)

 

能書きいらんって方は、此方に会場風景写真載せましたんでクリックして下さいマセ♪!

マレーシアLAIVE(開場前の風景)

このページで使用している写真のライブ会場の後にちょっびりですが写りこんでいるビルは、マレーシアで有名なツインタワービル(ペトロナスツインタワー)です!

このブログの一個前で紹介しているスポニチ記事のメンバーの後ろにも写ってますね^^

 

会場での入場時には国内以上の厳重なチェックがありまして、撮影道具は全て没収でした^^、

結構ユーチューブとかにマレーシアのライブの模様upされてますが、大半は事務所が関知していない違法のもののはずです。

 

--------------------------

レポとかちょっと書いている時間が無いんで(リナリーのドラムクリニックもいまだ書けてないしね^^、)箇条書きですが、記しておきます。

 

現地のニュースとか、今ではリアルタイムに拾えちゃう時代だけに、国内に残ったファンの皆さんの方がライブ模様については、もしかしたら詳しいかもですが、恐らくあまり触れられないであろうエピソードを思いつくままに^^

「へ~」てな感じで見ていただけたら幸いです。

(目安になればと、時間なんかを記してますが、うる覚え…ていうか適当です^^、)

 

■開場前(前半)

01)朝8時過ぎに会場に着くも、既に30人近くのファンが集まってましたネ!(まだ開演まで12時間近くあるというのに驚愕です!^^)

02)SCANDALバンド一行は13時過ぎに専用バスで会場入り。

(バスにはSCANDALの4人も乗っていましたが(…多分)、楽器設営スタッフ&キティ事務所スタッフが楽器荷物と一緒に降車して、メンバーを乗せたバスは一旦会場を後に何処かへ…)

03)チケット販売は会場建屋の外に机を置く臨時ブースの形で行われました。

(時間にも依るのでしょうが、列が出来るほど混雑も無く、予約で申し込んでいた自分もスムーズに受け取れました^^)

04)SCANDAL HEAVENのメンバーが多く参戦していて、垂れ幕(バナー)への寄せ書きを募ってました。

05)15時頃にSCANDALメンバー到着

…その後直ぐに雨がしばらく降り続けました(…もう苦笑でしょう!^^)

(メンバーの入り待ちは凄い厳重な体制で行われ、知らない間に会場の中に入られちゃいましたネ…残念^^、)

 

■開場前(後編)

06)開演20:30からのライブにも関わらず、16:30頃から整列開始!

07)整列していると、これ買わないかとスタッフ証まがいの物を売人が売りに来ましたよ!(10RM)

(数時間後には、この人、サイリウムを同じ要領で売ってましたね^^、)

08)17:30頃から物販開始

CD:55RM (CD予約特典ポスター付き(マレーシア提携サイトのバナー付きver.))

Tシャツ:オレンジとブラック(文字ブルー)のマレーシアver.(国内ツアーTシャツにマレーシアの文字が加わった物)

タオル:全5色(水色、黄、緑、桃、紺)の現地ご用達!(よく見るとタグに「ダイソー」の文字が…キティ公認の品なのか不明ではありますが、購入したファンの皆さんの嬉しそうな笑顔みちゃうと、これおかしいよとはいえないよね^^)

他にも9.30下北沢のトークイベントで配布した大判ステッカーも枚数限定で売られてました。(お値段100RM)

 

■開場(19:30)

09)19:45前説

はじめにスポンサー各社の紹介と今日のプログラムについての前説があり、更にお客さんに誰のファンなのかを訪ねるコーナーがありました。挙手して運良く指され「I LOVE ◯◯◯◯(←好きなメンバーの名前)」って答えると、この日物販に並んだ「Tシャツ」や「タオル」がプレゼントされちゃう美味しいコーナー♪(メンバーのサイン入りかは不明ですが…^^。

10)20:00オープニングアクトステージ(アンコール含め、全4曲…だったはずですが…違ってたらスイマセン^^、

(このオープニングアクト登場の時点から、ホール内はSCANDALコールにつつまれてました)

 

■チューニング(20:15ちょい過ぎ)

オーディーはモッチー一人!

一人で、ドラムからギター・ベースとメンバー4人の機材のチューニングしていたのが印象的でした。

A助さん人気に苦笑!

メンバーのドリンクをいつもの感じでステージの各所に置いていたんですが、「えーすけー」の声援の大きさに圧倒です!

当人が1番どんな顔をすればいいのか戸惑っていたのかも知れませんが、きっと悪い気はしていないはずだよね^^

 

■SCANDALライブ開演!(20:30ちょい過ぎ)

ライブ模様については、

SCANDAL マレーシアワンマンライヴが大盛況!来春にはアジアツアー実施を決定 (excite.music)

とか参照して下さい。

 

・今回使用されたギター(ドラムやアンプ類は現地のものを使用されてました)

HARUNA:「スカルデザインTelecaster HH」「シンラインDX」

MAMI:「アイスクリームデザインStratocaster HSS」「ホワイト流星ペイントJazzmaster」

TOMOMI:「ブルータス」「ゆうすけ君」

 

・MC風景

OP「HARUNA」現地語で挨拶

中盤「RINA」英語でHey BOY Hey GIRL! I LOVE YOU的な英語で挨拶

終盤「HARUNA」よっくり日本語でいうんでよく聞いてね。また日本でバワーを貯めて戻ってくるからね!約束だよ…ていった感じの言葉でしたね!

(てぃもとまみたすの挨拶は無かった…はずです。…多分)

 

■その他

現地の自称カメラマンの多さに呆れるしか無く…

ステージと、最前に設けられた鉄柵までの距離は4m前後と広く取られていたんですが、その中に、20人程のカメラマン(どうみても素人にしか見えないんですがってな人達が大半)が大挙し、客席に遠慮して前かがみになるわけでもなく、平然とライブ中は撮影しまくっており、本当邪魔でした。

事務所スタッフが途中から、カメラマン2名残して追い出してくれてましたが、形容しがたい光景がそこにありました^^、

ただ、スポンサーの兼ね合いもあるのか(想像ですけどネ)、ライブのラストには、追い出した自称カメラマン達をまた中に入れてましたネ。

(ひどい撮影については注意はしていたようですが…(自分この時はステージに夢中で聞いた話ですけど…))

 

アニメタイアップ曲の合唱

自分の観戦していた場所はたまたま前後左右に日本からの参戦者(知るかぎりでは10名参戦してました)だったんで、合唱の声はそれほど気にならなかったんですが(海外じゃ当たり前の光景だしね!^^)、ただ耳元で歌われていた国内参戦された人達にとってはかなり違和感と嫌悪感あったようです。(…海外ライブならはではの観客との一体感!!メンバーは絶対嬉しいのは分かるだけに少々複雑ではありますが…)

 

とりあえずこんな処でしょうか…

また何か思い出したら追記なり、修正なりしていきますが、とり急ぎこんな所で!

 

箇条書きのつもりで書き始めましたが、気がつくとレポになっているような^^

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あき (水曜日, 05 12月 2012 11:49)

    しかし…………こう言ってはいけないかもだけど、色んなところでアジアだから……
    って感じのいい加減なところありましたね
    マスコミゾーンに居たのは本当にプロなのか?動画サイトにUPされているのは間違いなくマスコミゾーンで撮影されたものだし
    カメラもプロ用とは思えない感じだったし
    グッズのタオルなんてマフラー式ではないので当然首に巻けないし、うしろの白い紙当ても取っていない(^^;;
    楽しかったけどさ(^^;;
    整列している列の目の前でグッズするし
    禁止のはずだけど2階からカメラ撮影しているし(^^;;

  • #2

    daisukiscandal (水曜日, 05 12月 2012 13:38)

    遠征お疲れ様でした!^^
    …帰国したら「雪」のギャップに帰りの道中苦笑でしたが、行っただけの楽しさ満喫できましたよネ!
    会場の件については、全部がいい加減なら流石マレーシアって思えたんですけどネ!あの厳重過ぎるセキュリティ陣営で観客中に入れながら、一般客以外は何をやっても許されるところに、呆れるばかりでしたよね。

    グッズのタオルは、タグの「ダイソー」を目にして、逆に欲しくなっちゃってたんですよ(バカでしょう^^)。LEEさんとdollsにお土産にいいかなって本気で悩んだんですが、肝心のお金が無かったもので断念しちゃいました^^、

    次回同じ場所だったら2F席の最前は美味しいかも!ですよネ^^

  • #3

    ミック (水曜日, 05 12月 2012 18:57)

    nusiさん、あきさん、お帰りなさい(^_^)

    海外でのライブはやっぱりいろいろと違うみたいですね。
    メンバーのノリも違ってるのかなぁ?いつかは体験してみたいなぁ
    とか思いながら読ませてもらいました!

    弾丸海外遠征、本当にお疲れ様でした(^^)/

  • #4

    Sana (水曜日, 05 12月 2012 22:41)

    行った者しか分からないレポ!ありがとうございます!!(^人^)感謝っっ♪
    海外がルーズなのか?国内がシビアなのか?イロイロ良し悪しだとは思うのですがw
    行けない自分には有り難かったりします(爆)
    行った人には堪ったもんじゃないでしょうが…ぺこ <(_ _)>

  • #5

    LEE (木曜日, 06 12月 2012 01:33)

    不快なことがあってもこうやってブログのネタとしてみんなに楽しんで読んでもらえるのであれば、深イイ話として自慢できる思い出の1ページになるのではないでしょうか^^ 現地に居た人だけの特権ですよ!!

    レポ読んでても自分がその場にいるような感じになれるので有難いです^^♪
    ダイソー商品はウケますね^^ それをお土産に買うかどうかを悩んでくれたも嬉しいですよ\^^/

    今度お会いしたときにブログで書ききれなかったことなどをnusiさんあきさんお二人からお聞きしたいですね。
    きっと楽しそう^^

    それではまだ仕事中なので、この辺で^^/

  • #6

    daisukiscandal (木曜日, 06 12月 2012 09:39)

    ミック 様
    コメント有難うございます!
    内心絶対バカな行為と感じつつも週末開催の日程に、抑えられない気持ち高まっちゃって、行って来ました!南国の国へ♪
    メンバーのノリは国内同様で弾けてましたよ!
    国内との違いは海外ならはではの「合唱」と圧縮が無い事ぐらいでしょうか^^!(あ!あとサイリウムが使用できることぐらいかな)
    台湾と、今回のマレーシアしか経験ありませんが、合唱除けば観戦マナーは本当素晴らしいですよ!
    そんなわけで是非いつか!!^^



    Sana 様
    ありがとうございます!詳細に書き出すととり止めも無くなるものでこんな箇条書きでの報告になっちゃいましたが、雰囲気感じ取っていただけ嬉しく思います!
    帰国草々に、夢の大阪城もまだなのに、アジアツアーの第二弾が発表され、舌の根も乾かぬうちにのこの朗報に、少々絶句の感もありますが、来年のSCANDALの躍進にも期待しつつ、極力会場には足を運べたらと思ってますんで、時間取れる範囲で紹介していけたらと思ってます!


    LEE 様
    ダイソータオル(手ぬぐいですネ^^)には本当笑うしかなく、ノリのまま買おうと思ったら所持金が無くって(笑)、売店スタッフにカメラOKってな感じで頼んで撮影させていただいちゃいました!^^

    お客さんの観戦マナーは歌を歌っちゃうこと意外は本当すばらしく、また前回の台湾のときにも感じましたが、SCANDALを好きになってくれる人達だからでしょうか、日本からの観戦者に対して凄く友好的(日本からのオジサン達に、結構話しかけてくれるんですよ)なのも嬉しく感じますよね^^

    次回は今週末のコピバンですかね^^
    また再会できる事楽しみにしてます!!