第4回SCANDALコピバンFINAL結果速報!

近いうちに公式で詳細upされる内容ではありますが、今回は思い入れのあるバンドや気になるバンドなど、ありましたんで、簡単なコメント挟みつつ、結果紹介させていただきます!

------------------------------------------------------------------------------------

■グランプリ (副賞:次回バンやろ(3/16(日))渋谷AXでのオープニングアクト出演権)

KANIKAPILA(福岡県) 7P・中学生

演奏曲:「下弦の月」

 

昨年MAMI賞受賞の小まみたすちゃん率いるChee Burリベンジ叶う!

今回一番での登板で会場の空気もまだ温まっていない中、一発目のフレーズから鳥肌立っちゃうくらいのカッコいい音と声でオーディエンスのハートがっちり掴んでました!

(7人編成ならはではのハーモニーもよかったです)

ニコイチバンドとして、最強の布陣で臨んでいる事が、傍から見ていても感じていただけに、当人たち同様に、これまでメンバーをバックアップしてきたご両親達の喜び度合いも伝わってくるようでした。

(今回はキティもCD出して欲しいよね!^^ )

--------------------------------------------------------------------------------------

■特別賞 (副賞:キャン太ギター(恐らくメンバー全員に後日渡されるはず))

NoName(大阪) 4P・高校生

演奏曲:「SCANDALメドレー(Hi-Hi-Hi~星の降る夜に~SCANDAL BABY~瞬間センチメンタル)」

 

惜しくもGPは逃しましたが、2年前の第2回でのファイナル同様に、まだ本家もやったことが無いメドレーを披露してくれ、当時はESP学園が会場でしたが、今回はAXの広いステージでの元気溢れるプレイにオーディエンスも熱狂!!

一番盛り上がっていたんでは無いでしょうか!

ちなみにNoNameの由来は、学校にそれまで軽音楽部が無かったので、顧問の先生を探して、お願いした先生が外人さんだった事が災い?して、彼女たちとしてはまだバンド名は決まっていないといったニュアンスで言ったつもりが、そのまま「No Name」といったバンド名として理解されてしまい…といった経緯だそうです^^

----------------------------------------------------------------------------------------

■HARUNA賞 (副賞:Fender Squire Telecaster (ギター))

NoName(大阪) 4P・高校生

演奏曲:「SCANDALメドレー(Hi-Hi-Hi~星の降る夜に~SCANDAL BABY~瞬間センチメンタル)」

田畑ひなさん

----------------------------------------------------------------------------------------

■TOMOMI賞 (副賞:ASHDOWN TourBus 15 (アンプ))

WISDOM(佐賀県) 5P・小学生

演奏曲:「SAKURA グッバイ」

秀島菜月さん

-----------------------------------------------------------------------------------------

■MAMI賞 (副賞:Marshall MG10 (アンプ))

SDL(SANDAL)(新潟県) 5P・高校生

演奏曲:会わないつもりの、元気でね

吉井早苗さん

-----------------------------------------------------------------------------------------

■RINA賞 (副賞:パールスネアドラム)

RANK(大阪) 4P・中学生

演奏曲:放課後1H

杉田理緒さん

 

----------------------------------------------------------------------------

他、今回残念ながら賞を逃してしまった3組についても少し触れさせていただきます。

 

夜想曲(ノクターン)(広島)4P・高校生(演奏曲:EVERYBODY SAY YEAH)

元気いっぱいの可愛らしい掛け声につられ2Fの審査員席のSCANDALも一緒に「EVERYBODY SAY YEAH」の掛け声挙げていたそうです!盛り上がりました!

 

Noizy(京都) 4P・中高生(演奏曲:太陽スキャンダラス)

太陽スキャンダラスのコスプレをして、会場一体となるパフォーマンス披露してくれました。

 

Shilpen(神奈川県) 4P・高校生(演奏曲:サティスファクション)

実績などからソニーミュージック枠からのエントリーだと勝手ながら思ってたんですが(そんな枠は有りません…想像しちゃった自分が恥ずかしい限り^^、)、演奏後のインタビューでこのイベントへ掛ける想いの強さを知り、感動すら覚えました。Gt.鈴木優奈さん(現在大学生)は高校時代の第一回から弾き語りとして一人で応募し続けていた夢の舞台がこのファイナルのステージで、この夢を叶えるため今の仲間をライブ会場で見つけて誘ってといった経緯を話してくれました。

ですんで、これだけの技量をもった面子なんで、オーディエンスの乗せ方も熟知していて、むちゃ惹きつけられました♪

バンド名の由来は、応募用紙にバンド名を書く段階まで決まっておらず、この時鉛筆(ペンシル)を使っていた事から、もじってシルベにしたそうな…(え!鉛筆で応募用紙書くの?っていったツッコミ入れたくなっちゃいましたよ^^)

そんな今回の第4回の為に募ったバンドといった背景ありますが、オーディション関係なくこれからも続けていってもらいたいって思える魅力ある4人組でした。

 

今回は全国550組の応募の中から選抜された8組がファイナルのステージに上がりました。

賞の可否関係無しに、皆さん自信もってつづけていってもらいたいよネ!来年またこのファイナルに上がってきてくれるバンドがいてくれる事にも期待したいと思ってます!!

 

そして、見事GP獲得の「KANIKAPILA」の7人!!

また3月にこのステージで再び会えること、楽しみにしてます!!

頑張れー!!!!

-----------------------------------------

最後になりましたが^^恒例のSCANDALのミニライブ♪(全6曲)

のっけから、下弦の月(しかも間奏ロングver.)を披露してくれ、会場ノリノリ♪

2F席で審査結果待つ、今回の出演バンドの皆さんも会場に応援に駆け付けたオーディエンスと一体で、声援送っていたのも印象的でした。

セトリは、さんじの父様の方で紹介されると思いますので割愛しちゃいますが、実は自分、今回そんなハルちゃんのマイクスタンドの真ん前の最前列だったんですよネ!^^

何度も経験できる場所での観戦ではないため、このライブも含め、個人的に、忘れることができないコンテストになりましたよ^^

 

------------------------

追記!

関連記事

「第4回SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテスト」グランプリがついに決定!(OK Music)

SCANDAL、自身のコピバンコンテストで全6曲を熱演 (BARKS)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    NoNameのん (木曜日, 26 12月 2013 10:40)

    NoNameのドラムののんです!
    コメントが遅れてしまい申し訳ないです!
    コピバンが終わってホッとしている所なのですが、
    今日、明日と今年締めくくりのライブ!なので気合を入れて頑張ってきます!!

    ブログ書いていただけてとっても嬉しいです!
    ありがとうございます☻

  • #2

    daisukiscandal (金曜日, 27 12月 2013 09:13)

    のんさん!!コメントありがとうございます!!
    東京での興奮落ち着くことなく、帰路後の凱旋ライブで2days!!!
    そんな忙しい合間に、コメント寄せていただけ嬉しいさいっぱいです!!
    もうNoNameらしい最高のステージをAXの広いステージで観ることが出来、当日はもう興奮いっぱいに、応援させていただいておりました!!
    皆さんのセッティング時の手助けがローディだったんで、演奏聴く前からどんな演奏みせてくれるのかとワクワク度増してまして、そしてやってくれたのが、ロック№効いたメドレーですもんネ!^^
    周辺のお客さんからも、投票の時にNoNameを推している声が聞こえてましたんで、結果は今回リベンジとした目標と違ったかも知れませんが、AXに集ったオーディエンスの心には皆さんの演奏の良さは届いていたはずなので、自身待って次のステージに進んでくれる事、信じてます!!
    余談になりますが、表彰式で一列に皆さん並んだときにNoNameの真ん前の席に座っていたのが、実は自分だったりします^^
    今日がライブ〆ですネ!楽しいライブになりますこと、祈ってます&関東でのライブの企画もいつかあるものと期待してますよ!!

  • #3

    のん@NoName (火曜日, 31 12月 2013 13:58)

    コメント返信ありがとうございます!!
    めっちゃ長くて嬉しい限りです٩꒰。•◡•。꒱۶

    SHIBUYA-AXのステージに立てて、
    SCANDALさんの前でまた演奏することができて本当に幸せでした。

    ツイッターなどで反響があって自分たちもビックリです!!!!

    ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

  • #4

    daisukiscandal (火曜日, 31 12月 2013 16:47)

    のんさん再度のコメントありがとうございます!!
    ここの会場が、第二回のESPの会場同様に正面玄関で待っていれば出演バンドと会える作りだったら、この日、出待ちしてお祝いの言葉掛けたい気持ちいっぱいだったんですよ^^
    結果の色はどうあれ、リベンジ叶いましたものね!!
    同じ関西ブロックから、ひなさんの妹バンドまで一緒にエントリーして、両バンドとも結果残した事も凄いとしかいいようが無く、実績だけでなく、将来性の伸びしろとかも今回審査でしっかり見ていてくれていた事も、こういった結果からも伝わってきました^^
    今回の結果ステップに、来年からの活動も頑張ってください!!
    応援してます^^

  • #5

    優奈 (水曜日, 01 1月 2014 23:20)

    こんばんは。はじめまして!
    Shilpenのギター優奈です。
    色々検索していたらこのブログに辿り着いて
    まさか自分の名前がある?!とびっくりして読んでしまいました♪
    ありがとうございます、とても嬉しかったです。
    賞はとれませんでしたが、今回のコンテストきっかけに
    このバンドを結成できて、バンドの楽しさも知ることができたので
    もっともっと大きいバンドに育てられたらいいなと思っています。
    がんばります!
    ありがとうございました!

  • #6

    daisukiscandal (木曜日, 02 1月 2014 01:10)

    優奈さん!はじめまして!!コメントありがとうございます。
    ソニー枠とか失礼な捉え方をしてしまい、演奏後のインタビューで優奈さんのこのステージへ臨む気持ちの強さを知ったときは、もう申し訳ない気持ちいっぱいになってしまっていたのですが、そんな自分のレポをご本人が目にしてくれ、またコメントを残していただき、本当嬉しく思います。

    メンバー集めから、練習環境とこの日に向けての苦労かなりあったものかと思います。
    結果だけみると、何ももらえなかったっていった点で、悔しさもあるかと思いますが、
    技量に加えビジュアル、そしてオーディエンスの乗せ方と全てにおいてコピバン枠を超えてしまってるんでは?って思えるくらいすごい面子ですんで、自信もってこれからも活躍して行ってください!!
    今後の活動応援してます!!頑張ってください!

  • #7

    優奈 (木曜日, 02 1月 2014 17:00)

    いえいえ、とんでもないです!笑
    ソニーさんは一切関係しておらず
    わたしが勝手にメンバーを集め勝手に応募させてもらいました(^_^*)

    でもあのステージだけでは
    分からないことなど色々知っていただいて
    色々調べてくださったのかなぁと本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございます!!

    あのステージだけで
    こんなに沢山のことを感じてもらえて幸せです。

    私だけ住んでいるところも遠いので
    集まるのも大変でしたが
    こう感じてくださる方もいて
    やっぱりあの時諦めないでここまでこれて
    よかったなぁと思いました。

    これからもよろしくお願いします♪

  • #8

    daisukiscandal (木曜日, 02 1月 2014 22:58)

    再度のコメントありがとうございます!
    本番のステージギリギリまで練習していたっていった状況をインタビューで知り、4人で揃っての練習の段取りの苦労さ伝わってきてまして、同時にこれだけ上手くて練習ギリギリまでやってたんだといった気持にもさせられていただけに、実力本当申し分ないだけに、頑張ってほしいです!
    コピバンへの想いの強さが結んだ今のメンバー達かと思いますんで、これまでの様々な思いを糧に、4人ならはではの輝き築いていってください!!^^