SCANDALツアー2日目は「赤い公園」ベンチ横の立川たましんrisuruホール

セトリ気にせず昨日の様子をご紹介!

興味ある方だけ、タイトルまたはコメント欄クリックネ!♪

天候:くもり

定刻より数分遅れでスタートで、2時間10分程のライブでした。

会場の作りは、ステージが後方からも見やすいようにかなり傾斜がとられていたんで、スタンディング状態のライブ中も(背の低い)女性も見やすかったんではないでしょうか。

開場時間の約1時間前に会場到着!

会場ロビーはすでに多くのファンが詰めかけておりました。

ちょうど自分が到着したころの時間帯はグッズコーナーもマニアブースも空いててラッキーでしたね^^

(今回は、MAMIだけでなく他のメンバーもデザイン起こしている商品もあるだけに、空のボストンバック持参して行ったんですが、席に置けないくらいパンパン状態に)

…と、まぁこの辺はどおでもいい話だね^^、


これから行く!って方への見どころをベースに当日模様をご紹介!

1)セット正面のボード!

手書きでSCANDAL HELLO WORLDに因んだロゴがびっしり書かれてますんで、開場後の開演迄の待ち時間にチェックすることお勧め!(メンバーもロゴ書きに参加しているのかも超気になる処です^^)

 

2)携帯サイト「CLUB SCANDAL」募集中のご当地トリビア

会員の方は投稿したうえで、会場へ行く事を絶対おすすめ!!(自分入っていないもので(携帯持ってないんだよね^^、)。LIVE途中でご当地トリビア紹介のコーナーがあって、会場内にいる投稿者を探した上で紹介&プレゼントも後でもらえるそうな♪

立川トリビア

①チョビ太さん(49歳)

立川たましんRISURUホールの「リスのデザイン」にまつわるエトセトラ

(ちょび太何処に居るん!と探すときに呼び捨てにしてしまった事をRINAが「人生の大先輩にスイマセン」と誤っていたのが、「へ~」以上におかしかったです)

②リュウさん(21歳)

立川市内に国道は一本もありません。何故かはわかりませーん!

(雑すぎー!…とメンバー一同(笑))

③カズさん(39歳)

立川の隣にある「西立川駅」は松任谷由実さんの「雨のステイション」のモデルになった駅らしい。

(西立川駅 発車メロディーは「雨のステイション」とHARUNAが話すと、TOMOMIが雨のステイションのイントロを口ずさみつつ、やっぱ「サビ」の部分が使われるのかな?とユーミンの話でしばし盛り上がりました)

今回のこのカズさんの投稿には追記があり、「今日会場に来ている後輩(タツヤ)が彼女にプロポーズして見事成功しました」といった処まで、ハルちゃん読んでくれまして、会場のみんなで「おめでとうー!!」

 

3)RINAのギターステージに注目!!

ベース(てぃも)、ギター(ハルちゃん)、RINA、ギター(まみたす)

の横並びでリナリーのギタープレイが見れるんですが、何もかも新鮮で鳥肌たちまくりでした!!

大半はボーカルに専念の演奏ではありましたが、ギターの魅せ方とか弾いてないときもカッコよく見えたんだよね!更に歌声がCDの歌声そのまんまの安定した音質なのも驚かされました!!

(ここちょっと追記ネ…2chとかで口パク節もあるようですが(否定はしないけど、マイクに向かって声を張り上げている姿はちゃんと歌っているように見えたんだけどなー…真相は如何に!^^))

後、個人的にですが…リナリードラムの後ろの(羽根の無い)扇風機が気になりました^^

セットなのか、暑さ対策なのかわかりませんが、セットと見事に調和してるんだよネ♪!

 

4)マスター人気

立川ではバーテンダー(マスター)をもっちーさん(多分ね)がやってたんですが、他のローディーがやられる会場も恐らくあるかと思えるだけに、その辺も個人的には気になっております!!

 

5)RINA(おやすみ)演奏後の一服タイム

メンバーがマスターに何を注文するか公演先毎の違い

(この一服タイム自体無くなっちゃったらスイマセン)

立川でのメンバーオーダー

HARUNA「ビール」(注文のみで飲んでませんが…)

TOMOMI「桃の天然水」

RINA「シャンメリー」(リズム隊は(揃って)お子ちゃまだからって言ってたのがおかしかったよね)

MAMI(注文無し。また他の三人は(場所はバラバラですが)座ってくつろいでいるのに対し、まみたすだけはたちんぼ状態だったのが不思議な感じに見えました。他の会場では座るかもしれないんで、注文の品も合わせてチェックかもよ^^)

 

6)意外性の1曲目…そしてビックリのアンコール!

今回のツアーの1曲目が「love in action」ってどのくらいのファンが予想していたのかな?^^

(まだツアー二日目って事もあったのかもしれませんが)出だしの1曲目のファン皆さんの腕の振り方や曲のノリ方がこれまで自分が見てきたSCANDALのLIVEでは一番ぎこち無く感じたんだよネ…ただ全曲通してみると、すごい新鮮なセトリにも感じ楽しめました!

特に今回久しぶりに聴いたHello!Hello!には超歓喜!!(タイキミに並ぶ大好きな曲なんだよね!^^))

そしてアンコール曲!!

なんと3曲!その内のTOPの1曲目はこれまたビックリ「STANDARD」

途中「立川!立川」と連呼して歌う場面があったりと、歌詞忘れちゃうくらいの盛り上がりを見せ、会場の一体感もむちゃくちゃ良かったです。

 

 

…ま、書きたかったことだだーって感じでまとめてみました^^

あ、そうそう、今回東京のSCANDALのホールLIVEでは珍しく、関係者からのお花は無かったです…。

--------------------------------------

最後に、この立川で知ったビックリのトリビア

「SAKURA グッバイ」のジャケットアー写のエピソード(枯れ木の前で寒い中撮影して、後で合成で花びら等を加工)ってな件はマニアの皆さんご承知の有名なお話ですが、そもそもは「SAKURA グッバイ」だから、枯れ木のままで行く予定が、撮影後の写真があまりに殺風景で悲壮感も感じさせられてしまった事から、CG合成の現在の形になったそうです。

寒そうな顔をしていても、CDサイズだったら表情までわからないと思っていたが、アナログ盤リリースになったことで、そんな表情もわかってしまうのが誤算だった…ってな話をTOMOMIがしてたのもおかしかったです^^

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    BBDDAAGA (金曜日, 30 1月 2015 11:49)

    どうも、BBです(^o^)/  詳細なレポ、ありがとうございます!
    立川、最高に楽しかったですね!o(^o^)o
    グッズでパンパンのバッグを持ってるnusiさんを発見した時は笑いましたよ。
    次はぜひ、はる姉プロデュースのトランクも購入してください(笑)。 てぃものMCでのトランクの宣伝も
    爆笑でしたねo(^o^)o

    「love in action」はイントロとAメロのリズムが特殊なので、観客が戸惑ってましたね…(^o^;)
    実験的な曲ですが、まみたす作詞・作曲・編曲!で、メンバーもお気に入りの曲のようなので、
    もっと盛り上げたいですね。 みんなでいいノリ方を考えましょう!o(^o^)o
    提案ですが、イントロとAメロは、ギター・ベースのリズムに合わせて手拍子とかはどうでしょうか?

    では、次は千葉で!(^o^)/

  • #2

    daisukiscandal (金曜日, 30 1月 2015 16:30)

    BBさん!!お互い今回のツアーの初LIVEになりましたが、このくらいのキャパ(…て表現が適切化はわかりませんが^^、)2Fの皆さんの熱気が1Fまで伝わってくるこの一体感!楽しめましたよネ!
    セットもむちゃくちゃ凝ってて、(ニュース記事で見た時は簡単な作りに感じてたんですよね)会場入るなり、ちょっと鳥肌立っちゃった程ですよ!
    グッズは、本当ここ最近はほとんど買わない状態続いていたんですが、今回はメンバーのデザインアイテムだけに、ついつい買い漁っちゃいました^^

    セトリには今回驚かされ通しでしたが、1曲目は今後も変わらないと思うんで、BBさんのアドバイス参考に次回から手拍子で自分もやってみたいと思います。

    千葉はLEEさんの地元ですからネ^^
    いつものメンバー集結なんで、この辺のノリについての難しさも事前にレクチャーしつつで迎えられたらいいかもしれませんよね!
    コメントありがとうございます!!

    PS)雑誌のSWITCHが通じなかった理由、自分なりにあのあと考察して、あ!もしかしててぃもの歌う「スイッチ」の方と勘違いしたからなのかもと、一人納得でしたよ^^

  • #3

    隆介 (金曜日, 30 1月 2015 21:54)

    わぉ!レポ感謝です。
    茨城LIVEが終わるまでネタバレ厳禁でしたが最後まで読んじゃいました(^_^; ←果たして読まなかったことにして茨城LIVEに挑めるか!?
    一年前にスマホにしてからこのレポ読むまでCLUB SCANDALの存在忘れてたから今のうちに入っておかなきゃ!トリビア…あるかなぁ? ←結城…詳しくない(汗)

  • #4

    ryoga01 (土曜日, 31 1月 2015 04:56)

    nusi様

    nusi様、参戦お疲れ様でした&お会いできず残念でしたが、LIVE楽しかったですね。
    自分は後ろから2列目だったんですが、nusi様のおっしゃる通り見やすかったです(チケット発券後は若干テンション下がってましたが…^^)
    グッズについては自分は並ぶの嫌だったので神南で事前購入してから会場へと考えていたのですが、こんな時に限って「本日は都合により13:30からの営業に…」的な張り紙が…(T_T)
    まぁ時間はたっぷりあったのでいいのですが東着途端の不運に我ながら呆れてしまいましたよ。結局、策を練れども場所が違うだけで「待つ」ことは変わら~ずでした。

    でもやっぱりLIVEっていいですよね、普段聞いている曲も入りが違うだけで「次は何が来る?」っていうわくわく感がたまらないです。自分的には今後5参戦(ALL国内)を予定していますがこれからも楽しみです。またどこかでお会いできる機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします。

    今日の昼過ぎの天気が若干心配なryoga01でした、でわ!

  • #5

    daisukiscandal (土曜日, 31 1月 2015 08:17)

    隆介さん!コメントありがとうございます!!
    参戦前に読んじゃいましたかー(笑)
    長いツアー故、セトリとかに触れないまま当日模様を伝えるには無理もあったもので、ネタバレそっちのけで思いつくままに紹介させていただいたんですが、参考として受け止めてもらえてましたら幸いです^^
    CLUB SCANDAL会員にとっては今回のトリビア企画は嬉しすぎる特典のようにも感じてます!!今回のトリビアだけの傾向になりますが、使用されるホールにまつわるエピソードは採用される可能性むちゃくちゃ高く感じ取れるだけに、もし会員登録されるようでしたら、この辺の情報調べての投稿をお勧めしちゃいますよー!!
    採用された方のプレゼントも超気になりますよネ^^
    隆介さん参戦予定の茨木もいよいよ今週末!!楽しんできてください!!^^





    ryoga01 様
    遠征一発目!!お疲れ様でした!!
    絶対ryogaさん居るはずと、開場前もそして開場後も結構キョロキョロとあたりを見渡したんですが、見つけられずで、そのまま帰宅になってしまい気になっておりました^^
    グッズ購入は、自分もまだツアー始まったばかりなんで、きっと行列なんてだろうな…って気でいたんで、行列だったらスルーの予定だったんですが、数人しか居なかったもんで、まとめていろいろ買っちゃいました^^
    (通販の方は結構売り切れ出てますが、会場の方はパーカー以外は買えるってのも物欲に拍車を今回はかけられてしまった処も多分ありますね^^、)

    今回の会場はやはり後方でも見やすかったですか!まさかryogaさんがそんな後ろだったとは気が付かず、それも見つけられなかった原因ですね^^
    LIVEの良さは語りつくせませんが、特に今回は、リナリーがセンターですからネ^^
    あと、イントロアレンジもLIVE用に変化させてくれているんで、歌いだしの前からわくわく度も半端なく、Hello!Hello!はそんなアレンジ違いの出だしから鳥肌立っちゃってたくらいでした^^(来るぞ、来るぞ、やっぱ来たー!!!って感じで本当たまらないです。
    話それますが、横アリver.のEVERYBODY SAY YEAHの時は、アレンジし過ぎて最初何の曲がわからずなんて事もありましたけど^^)
    また今後のツアーもご当地ネタのトリビア含め、楽しめる要素も沢山ありそうですよネ!
    週末も遠征されるんですね!
    昨日の雪で、関東方面はまだ足元滑りやすいかと思いますんで、気を付けてきてください!!
    また、どこかしらの会場で(dolls含め)お会いできますこと、楽しみにしてます!!^^

  • #6

    隆介 (土曜日, 31 1月 2015 09:37)

    昨日のうちに二つのトリビアを頑張って探して投稿しました。会場のトリビアは見つからず、アバウトに茨城のトリビアで勝負します!←ダメかな?

  • #7

    daisukiscandal (土曜日, 31 1月 2015 09:43)

    隆介さん!!早速投稿!!しかも二つもトリビアを^^
    参戦前からの気合感じとれ、自分も嬉しくなっちゃってますよ!!
    投稿者多いかもしれない会場ネタだけに、そこをあえて違うネタって処に、読んでもらえることを自分も願ってますよー!!

  • #8

    ななかず。 (土曜日, 31 1月 2015 11:28)

    初めまして、ななかず。と申します(汗
    時々ブログを読ませてもらっています~。
    楽しく読まさせてもい、ありがとうございます。
    えーっと・・・はい実は、自分が3番目のトリビアを投稿したものです(笑)
    そして、会場でおめでとうを言ってくださいましてありがとうございました☆
    後輩くん(たつや)もすごく喜んでいましたよ。
    でも、結構彼は頭真っ白になってパニくってました(笑)
    帰りの道中と翌日はずっとその事で盛り上がってました。
    では失礼します。
    本当にありがとうございました。
     
    ps ご当地お土産とサイン入りポストカードが楽しみです(笑)

  • #9

    daisukiscandal (土曜日, 31 1月 2015 12:18)

    ななかず。さん!!
    はじめまして!!!コメントありがとうございます。立川ネタでのトリビア採用された方からのコメントに、ビックリと同時に喜んじゃってます!!^^
    ユーミンだけでもメンバー内で結構盛り上がっていただけに、アーティストネタも踏まえてのナイスのチョイスの仕方に、それだけでも「へ~」って状態にさせられてたんですが、近況としての追伸も書き添えていたことで、別の盛り上がりに、会場が一体感に包まれましたよね!しかも、「おめでとう」をみんなで言おうって言っていながら、ハルちゃん、結婚って言葉も付け加えたもんでまさかの2テイク^^
    シーンと静まり返ったホールで、ハルちゃんが「たつやさん」って2度も言うもんだから、この日会場に他にも居たかも知れない「たつや」もきっと喜んでいたかもしれませんが、紹介された後輩のたつやさんご本人は、2度もやってもらえ、プロポーズの成功に並ぶくらいの超歓喜の出来事だったでしょうね^^
    後輩さんにとって2015年は忘れられない年に年始からなったこと間違いなし!!
    今回コメントいただけた事で、当日模様を思い返しながら、長いツアーの中の1つに位置しただけの立川が、ななかず。さんの追伸の一言で、この日参戦したファンにとっても、ちょっとした感動のおすそ分けをさせていただけ、また今回のレポを書いたことでななかず。さんともやりとりでき、LIVEに行ったからこその出来事にも嬉しく感じてますよ^^
    そしてそしてプレゼントの品!!
    こちらも気になっていたんで、教えていただき情報にも感謝です!!
    (超羨ましいですよー!!!!!。プレゼント届きましたら、よかったら写真送ってください!!紹介是非させてください^^)

  • #10

    ななかず。 (土曜日, 31 1月 2015 13:40)

    nusiさんこんにちは~ななかず。です・
    返信ありがとうございます!!
    本当に立川のライブに参戦でき、あらためて良かったと思います(*ノωノ)
    nusiさんがおっしゃる通り、ライブに参戦し、トリビアを読まれ、皆さんでの「おめでとう」、nusiさんのライブレポをまた自分が読みこうやってやり取りが出来たことに凄く嬉しく思います(笑)
    SCANDAL、SCANDAL関係者に大感謝です!もちろん、皆さんにもです!
    こちらこそプレゼント届いたら写真送りますので是非使ってください。
    「おめでとう」を言おうかとなった時TOMOMIが「こんな時ウエディングソングあると良いな~」と言っていたから・・・これをきっかけにウエディングソングが出来ちゃう?(笑)

  • #11

    daisukiscandal (土曜日, 31 1月 2015 15:12)

    ななかず。さん!再度のコメントありがとうございます!!今回即興で、one pieceをアカペラでワンフレーズ歌ってくれたりもしましたが、ここでSCANDALにはウエディングソングが無かったことが判明!!(…ちょっと大袈裟かもしれませんが…これも有る種のトリビアかもですよネ^^)

    ツアー中に次回のアルバムのアイデアを構想って事もよく耳にするだけに、今回の出来事切っ掛けにウエディングソングが生まれる可能性むちゃくちゃ高い気がしちゃってますよ^^
    (もし実現したら、楽曲裏話としてSCANDALの口から立川の思い出が語られるかも知れず…まだ想像の域ではありますが夢が広がりますよネ)

    トリビアのついでに書いたちょっとした事かもしれなかった事が(書かせるくらいの、嬉しい出来事であった事はむちゃくちゃ想像させられてますが(先輩としての優しさですよネ^^))次回のアルバムにと、ちょっと早すぎる話題かもしれませんが、実現したらと、私も願ってみたいと思います♪!!
    PS)プレゼント届いた時は是非!!
    ここのサイトにupしましたよーのURLでも構いませんし、またはうちのHPの一番下にメールアドレス記してますんで、教えていただき次第、超気になるプレゼントとしてご紹介させていただければと思ってます^^

  • #12

    隆介 (木曜日, 05 2月 2015 18:49)

    こんばんは!
    遅ればせながらSCANDAL@茨城♪行ってきました!
    実に5年ぶりのワンマン参戦でしたが、悔いのないように思い切り楽しんできました(^o^)
    残念ながら投稿トリビアは採用されず・・・。残念でしたが楽しめたので良しです。

  • #13

    daisukiscandal (土曜日, 07 2月 2015 05:55)

    隆介さん!ライブ観戦お疲れ様でしたー!!どおなったかご当地ネタ凄く気になっていただけに、結果の方は残念でしたが、楽しめた模様を改めてコメント寄せていただけ嬉しいです!!
    週末忙しくなってしまい、レス遅くなっちゃってごめんなさい^^、
    茨木の盛り上がりは、スタッフのツッチーさんもツイッターで紹介してくれてて、隆介さんもきっと楽しめていたに違いないと思ってたんですよ^^
    なんたって5年振りのワンマン…
    何もかも新鮮だったんではないでしょうか!^^
    地元にSCANDALが来るってだけでも高揚感半端ないですしね♪
    これからも時間取れるようでしたらSCANDALのLIVEへ是非足を運んでもらえたらって思ってますよー!!
    LIVEならはではのSCAの魅力って絶対ありますんで^^

  • #14

    ななかず。 (火曜日, 10 2月 2015 20:38)

    こんばんはーななかず。です
    今日CLUB SCANDALからメールが来ました!
    ご当地トリビア企画プレゼントの発想の時期が・・・
    メンバー&スタッフツアー中~とありまして
    少しお時間をとの事で2月22日@大阪公演までの期間に採用になったトリビアの方は2月下旬から3月上旬の発送だそうです。
    なのでお写真は少々お待ちください(笑)

    ではでは^^

  • #15

    daisukiscandal (水曜日, 11 2月 2015 08:00)

    ななかず。さん!!うわー!!その後の進捗状況(発送)についてのメールがCLUB SCANDALから入ったんですね!!
    こんな気遣いをツアー途中だというのに入れてくれるなんて、なんか嬉しくなっちゃいますよね!!(自分も、ななかず。さんからこの段階でコメント入れていただけるとは思ってもいなかったんで、対象は違えど、ビックリ&喜んじゃってますよ^^)
    期待度本当高まっちゃいますよね!!
    3月上旬の目安についても超情報です!!
    楽しみにしてますよー!!ありがとうございます^^