ツアー21公演目!「長野ホクト文化ホール」行ってきました♪

2015.03.19(木) LIVE

WORLD TOUR 2015-21(長野県)

開場 18:30 / 開演 19:00

ホクト文化ホール 中ホール

2月7日の千葉以来のツアー参戦になりますが、まさかの新曲有ったり(ツアー中に出来ちゃったのこと…いつごろからお披露目しだしたのかはわかりませんが…大阪の時はどうも有ったようですね)、またこの日は一日小雨だったことから「雨はLIVE前には上がったけどこの曲やるよ」とRainyが有ったり(秋の10daysからの踏襲の雨が降ったらRainyのルールも健在♪)そして今回一番美味しかったのは、今のSCANDALには珍しく「大ホール」で無く「中ホール」での開催だったんだよネ!

そんな事から、ステージの横幅が狭く、また最前とステージの距離も近いもんで、自分の席からはハルちゃんがこれまた超近く、見ているこっちが照れちゃうくらい^^

 

この日のご当地トリビアになりますが紹介しちゃいますネ!(かなり自分解釈&自分言葉にしちゃってますが勘弁ネ!)

 

1)長野県民は信州民と呼ばれた方がしっくりくる!

「北信」「中信」「南信」「東信」と文化の違いがあるため… 長野県23歳女性 ハリモグラさん

(このトリビアについては、そもそも何を言っているのか唐突過ぎてわけわかんなかったんで(…本当に信州民なんて言っていたのかすら怪しいです^^、)聞き間違い解釈間違いで書いていたらごめんなさい)

 

2)長野県はギターの出荷が日本一!

日照時間が長く、湿度が低い気候故に、ギター生産に適している… 新潟県24歳女性 アナさん

(アナちゃんどこーってメンバーがコールするも挙手が無く、すると「何処かにいるでしょう♪」と4人ハモってのコーラス調に紹介してくれました。ここではRINAが「(SCANDALの)ギターリストはこの事知ってた?!」とハルちゃんとまみたすにツッコミいれたりと面白かったですよ^^)

 

3)長野県民の大多数は県民歌の「信濃の国」が歌える。

#1は大概の人が歌える!… 長野県19歳女性 ミュウカさん

(これを受けて、みんな本当に歌えるの!私が「はい」っていったら歌って!ってハルちゃんが言った処、みなさん歌いだして大合唱! 更に#1がメンバーの想像以上に長かったのか、止めるに止められなくなって4人とも歌の後半では苦笑してたのがこれまたなんともおかしかっです。県民歌は小学校の時に覚えるそうです。

「どんな時に歌うの?」とハルちゃんが会場に問いかけると後方の男性から「給食の時!」と即座にアンサー!場内爆笑(…多分冗談かと思われますが、学校によって教え方はそれぞれのようです)。

ちなみにこの合唱の後、TOMOMIが私のクラスだけだけど、小学校の時の先生が兵庫県民の歌を教えてくれたんで今でも歌えるとアカペラで1フレーズ披露。

てぃもファンにとってはちょっとしたサプライズだったんでは?^^


■その他

1)RINA:(お正月休みにって言ったかは不明ですが)、家族で長野の(しぶすいせん…って聞こえたような→(追記:いっつー様情報:「しぶ温泉)温泉に行った話(窓から見た雪景色が綺麗だったと長野での最近の思い出として話)をしてくれました。

2)アンコールに変化

HARUNA:アンコール前のステージ終了後に、「これから私たち着替えて また戻ってくるから、みんなはさっき練習したYour songの掛け声を続けててくれる」

この日集ったオーディエンスの皆さん、そんな要望に応えようと「オーオーオー」の掛け声の大合唱&手拍子でメンバーの再登場を待ちました♪

3)アンコール時の登場は三角傘を被っての再登場。(船頭さんとかが被っている帽子ネ)

(演奏の時は三角傘はしていなかったんですが、今回のツアーでのTOMOMIのトレードマークの帽子スタイルが見慣れていたせいもあってか、帽子を被っていないで演奏するTOMOMIが(自分だけかもしれませんが)、なんか新鮮に見えたんだよネ!)

 

月イチ参戦のペースではありますが、行くたび、見るたびに同じツアーでも新鮮さ、諸々と満喫させていただいてます!!^^

 

次は4月の「東京」の参戦を予定してます^^

まだ先になりますが、また新たな試みがあるんではと今から楽しみです♪!

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    BBDDAAGA (金曜日, 20 3月 2015 17:25)

    長野参戦、お疲れ様でした(^o^)/
    調べたら、「中ホール」のキャパは1070人! 大会場で盛り上がるのも楽しいですが、
    こういう小規模な会場のライブも貴重ですねo(^o^)o

    いつも詳細なレポ、ありがとうございます\(^o^)/
    「Rainy」+「新曲」(大阪2日目が初披露です)、さらに、てぃもの「兵庫県民の歌」(笑)とは、
    めっちゃレアなセトリですね(笑)。  衣装は、奇数公演衣装(はる姉ジーンズ)でしたか?
    驚いたのが、アンコール方法の新指示!  広島1日目後、はる姉がTwitterで言っていた
    「アンコールは手拍子だけで」の指示は、観客の興奮がおさまらず、あまり浸透しませんでしたが(笑)、
    今度の「オーオーオー」の大合唱は新アンコール方式として定着するかもしれませんねo(^o^)o
    5分間歌えるように練習しなければ!(笑)

    自分は、あと静岡、東京1日目、東京2日目に参戦します。 東京はファイナルではないですが、
    何かサプライズに期待したいですね。 では、東京で(^o^)/

  • #2

    ryoga01 (土曜日, 21 3月 2015 04:14)

    nusi様

    「長野県 ホクト文化ホール」への参戦、お疲れ様でした。
    実はLIVE当日「nusi様は参戦しないのかなぁ?」などと現在名古屋で開催されている「藤島康介原画展」を見ながらふと思っていたのですが「やっぱり!」でしたね^^

    しかし、驚いたのはアンコールの仕方についてHARUNAからリクエストがあった点です。
    自分は大阪(1日目)以降に宮城と滋賀(+翌日FR&B)に参戦したのですが、自分の記憶が正しければこのようなことはなかったと思います。何か特別な意図があったのでしょうかね?

    TOMOMIの「兵庫県民の歌(アカペラVer)」、ぜひ聞いてみたいものです^^
    TOMOMIと言えば「中休み(?)」時のドリンク注文は「カルピス原液、水割りで!」でしたか?なんでこんなことを訊くかと言うと、これまた自分の記憶が正しければなんですが…この注文をして実際にカルピスが出てきたのは宮城公演時が初とのことでそれ以降若干ではありますが気になっていました(^^各公演で注文も違うだろうに…阿呆丸出し^^)

    「新曲」披露について、いつからしていたんだろ~?と思っていたのですが「大阪(2日目)」からだったとは!スッキリ!!nusi様並びにBBDDAAGA様、御教授有り難うございました。これで今宵はぐっすり眠れそうです^^

    今後、自分は愛知(+翌日NHL)及び東京(1日目/SWT2015-HWのmy千秋楽)に参戦予定ですが、これらの何処かでお会いできた際はよろしくお願いします。

    でわ!

  • #3

    daisukiscandal (土曜日, 21 3月 2015 19:33)

    BBさん!早速のコメントありがとうございます!!
    私も東京は2日目の日曜日なんで、またお会いできること楽しみにしてますよー!!
    アンコールの掛け声のリクエストは、もしかしたら、一部ファンの間で問題視されているハルちゃんのツイッター上での、拍手のみを推奨するようにも捉えられちゃっていた件の事からの配慮として、こういったやり方を指示してくれたのかもしれませんよネ!(こういった、指示してもらった方が、まとまりやすく、長野も大勢のファンの掛け声が場内響いてましたよ^^)今後これが浸透していくのかも気になりますよね^^
    衣装は、ハルちゃんはジャケットアー写同様のGパンでした!リナリーもチェックのズボンでしたよ^^
    関東近辺しか参戦していませんが、月イチペースが幸いしてか、行くたび新鮮で、長野はなんたって平日の地方ですから、絶対穴場と思いまして抑えておいたんですが、行った甲斐ありました^^
    静岡の方は、今回スルーしちゃいますが、楽しんできてください。
    (東京での再会で、いろいろまた教えてください^^)


    ryoga01 様
    藤島さんの原画展か有ったとは…こっちじゃこの手のクリエーターの作品展ってまったく無く、あってもアールビバなんとかみたいなバカ高い版画展だけに羨ましいー!!
    ハルちゃんのアンコールの指示は、想像にしかなりませんが、たしか広島だったかな(調べもしないでレスしちゃっててスイマセン^^、)…程度のうろ覚えですがツイッター上で拍手のみのアンコールが良かった的なつぶやきをしたもので、一部のファンの間で、アンコールは声を出すものかどうか物議をかもしだしていたんで(ハルちゃん自身は、こういった日もあってもいいよねって言った感想を書いたまでと思いますが…)、こういった経緯から、メンバー間でもしかしたらその後 考えたのかな?とかちょっと思ってますが…、単純に思い付きでこの日言っただけかも知れずなんで、その後のツアー先で、継続して続くかどうかこの辺もわかってくるかもしれませんよネ。
    TOMOMIの飲み物は、この日は「お湯のロック割り」って言ってまして、実際本当に届いたようで、「言い換えると「さ湯」だよネ」ってオチも言いつつ飲んでましたよ。(実際の中身は不明ですが^^)
    新曲は、ノリも良く、私も含め耳にしたファンはこの日は多かったと思いますが、皆さんノリノリで拍手していたのも一体感感じました^^
    ryogaさんの日程とものの見事にSCAはずれちゃってますが、29のハートランドは来てくれるんですねー!!私もこの日は行く予定してますんで、会場でお会いできますこと楽しみにしてますよー!!^^

  • #4

    いっつー (日曜日, 29 3月 2015 22:25)

    初めまして。自分も観て来ました!初スキャンダル&初芸能人、という事でわくわくしながらスタートを待ってました。自分からはステージがちと遠くてメンバーの顔が解りづらかったのが少し残念でありましたが、ものすごく楽しかったです。2時間、というものがあっという間過ぎて今後も是非来て欲しい、と思いました。RINAが言っていたのは「しぶ温泉」ですね。自分は行った事ないがw 自分的にはアンコールは無かった気がするが「Your song」がそうだったのね。まみたすの顔だけは分かったよw「信濃の国」は自分は小学生の時には歌ってた気がするな~。そしてこの歌は6番まであり、4番以外同じ曲調であります。

  • #5

    daisukiscandal (火曜日, 31 3月 2015 08:16)

    いっつー様!はじめまして!
    コメントありがとうございます。SCANDALのライブ初観戦ってファンの皆さん、今回長野が2年ぶり(多分)に開催された事もあり、いっつーさん含め、多かった事かと思います!
    (当日、会場でも前回来た人~!とか挙手を求めるMCもありましたよネ^^)
    大ホールでは味わえない雰囲気が今回のホールでは「信濃の国」をみんなと声をそろえてやった処からも伝わってきて、(Your songの「おーおーおー」のコールをアンコールの掛け声に変えての一体感も含め)会場とステージの一体感すごく感じられたライブで、私も平日ではありましたが無理してでも行ってよかったと思えるライブになりました。

    「温泉情報」ありがとうございます!
    しぶ温泉だったんですネ!素直に聞き取ればよかったと、教えていただいて自身苦笑しちゃってます^^
    これからも一緒にSCANDAL応援していきましょう!!

  • #6

    いっつー (火曜日, 31 3月 2015 20:51)

    もちろん応援しますよ!自分は過去のライブのDVDを見て、楽しんだりしますが、特に印象に残ったのは武道館で行われたライブがあり、そこでのまみたすの網タイ姿!まぁ、もちろん他のメンバーの衣装も良いな~と思っていますがw 一度観たら忘れられないかもねw

  • #7

    daisukiscandal (水曜日, 01 4月 2015 14:50)

    いっつーさん再度のコメントありがとうございます^^
    SCANDALのライブはどのライブもカッコよくって特に武道館はコスチュームも髪型も、そしてギターも新調してメンバーも臨んだLIVEで気合入りまくってましたよネ!^^
    過去リリースのDVDでは「EVERYBODY SAY YEAH! -TEMPTATION BOX TOUR 2010- ZEPP TOKYO」が個人的にはベスト1で、このDVDに関してはイラスト製作するときのBGM代わりにもしているせいか、MCも含め全部覚えちゃっていますよ^^

  • #8

    いっつー (水曜日, 01 4月 2015 20:20)

    MCも含めて全部覚えてる、というのはすごいですね~!せっかくライブに行ったのだからもうちょい声を出せば良かったな~、と思った・・・。特にEVERYBADY SAY YEAH!の時とか。何か恥ずかしいんだよね・・・。

  • #9

    daisukiscandal (木曜日, 02 4月 2015 08:46)

    EVERYBADY SAY YEAH!はファンとのコールアンドレスポンスをメンバーがやりたくて作った楽曲だけに、またLIVE参戦の機会があれば是非!!
    声あげ、腕あげてジャンプといった一体感もライブ参戦の楽しみですしね^^
    LIVEが終わると、これまで見ず知らずだった周辺にいたファンの皆さんとも握手したりと、毎回こんな感じで自分もLIVE参戦しつつ楽しんでますよ^^

  • #10

    いっつー (木曜日, 02 4月 2015 18:53)

    アンコールはてっきり「アンコール!アンコール!」を受けて、メンバーが着替えて、それからやる、というのをイメージしてたんだけど・・・。あーゆーアンコールの仕方があったとは。

  • #11

    daisukiscandal (土曜日, 04 4月 2015 07:10)

    いっつーさんありがとうございます。
    アンコールについては、長野以前までは一般的なアンコールだったと思います。
    アンコールの仕方についてファンが戸惑っているんではといった配慮から、恐らくメンバーどおしで考えた結果が今回の長野だったんでは?と想像してます。(広島の時のハルちゃんのツイッターが戸惑う切っ掛けになっているんでは想像してますが、一部のファンが騒いだ誤解からと思ってますんで、あまり深く考えないでもいいかもしれませんが…。これ以上は自分も触れませんが^^、)

    今回のツアーはむちゃくちゃ長かったんで、こういつたアンコールの仕方もいいんではないでしょうかネ!

  • #12

    いっつー (木曜日, 09 4月 2015 01:16)

    まみたす以外は途中で三角傘外しちゃったような気がするが・・・。メンバーが着てた衣装なんて記憶が無いですw まみたすは赤髪だったっけ?7~8割オレンジのちょいと赤?それとEVERYBADY SAY YEAH!は2回やったような気がするんだが気のせいかな?

  • #13

    daisukiscandal (木曜日, 09 4月 2015 11:25)

    ライブの記録は皆さんの心の中に!
    (ライブ前の諸注意の放送からの受け売りですが^^)
    同じ曲が2回有ったかもといった感想とか、それもいっつーさんならではのこのLIVEでの思い出になった証拠!
    ライブに行ったからこそ、服装や動きなども、その日の事を思い返すと深みがましてきますよネ!
    自分もうろ覚え故、正解はこうです!と書くのもおこがましいんで触れませんが、またライブ観戦の機会がありましたら、更に発見あるかもしれませんネ!^^

  • #14

    いっつー (土曜日, 11 4月 2015 21:24)

    長野でのライブをやった時のハル姉のブログの記事を見たら三角傘を被ったてぃもが拝んでる的なポーズをしていてそれを見て「てぃも可愛い!」と思った。

  • #15

    daisukiscandal (日曜日, 12 4月 2015 11:45)

    これもLIVE参加したからこそのアフターの楽しみの一つですよね!
    メンバーのツイッターや、ブログでその日のLIVEの感想書いてくれるだけでも嬉しいのに、こういった写真添付してもらえると、いろいろ思い返すこともできまたメンバーの魅力も再確認できますよネ^^

  • #16

    いっつー (日曜日, 12 4月 2015 20:39)

    ふと「恋模様」のPVを見たらまみたすの髪型がなんかこれまでと違って「やっぱり可愛いな~」と思った。

  • #17

    daisukiscandal (月曜日, 13 4月 2015 09:02)

    インディーズ時代の映像=制服は戦闘服って感も有り、また黒髪ですしネ!
    こういった感じが、私世代のおじさんが最初に惹きつけられた魅力かもしれません^^
    まみたすに限らずみんな可愛いですよね!
    ハルちゃんのダブル八重歯も好きです♪