ツアー30公演目!国際フォーラムは国内ツアーの集大成!

来週の沖縄を前にして書くタイトルじゃ無いのかもしれませんが、この日はご当地トリビアのコーナーからツアーグラフィティ感いっぱいでした!

全国まわっての印象深かったトリビアを改めて発表し、最後にベスト1も発表!

(詳細は後日…と思いきや、文末に追記で今朝の記事のリンク先載せておきます。これ読めば自分レポ不要だよね^^)


この日私が感動しちゃったのはアンコール時の、ファンの皆さんの掛け声!

長野から恐らく始まったであろう「Your song」の掛け声が会場の方々から聞こえだしたのです。

ハルちゃんの指示で当初ははじまったこのやりかたが、その後のツアーの中でファンの皆さんに浸透していたのです。

そしてそんな「オーオーオー」のアンコールの中、ステージ両サイドの大型スクリーンに、厚木からはじまった今日までのツアーの会場ごとの写真が映し出されちゃうんだから、この情景だけでトリハダ立ちまくりです!!

(ツアー会場ごとの写真がこれがまたむちゃくちゃいい表情の数々!)

 

そしてそして!そんな写真投映の最後に「SCANDAL ARENA TOUR 2015-2016 「PERFECT WORLD」 開 催 決 定!!」&スケジュールがドーンと映し出され、もうみんなスクリーンに釘付けしている中、メンバー再登場。

 

これで発表できると、ハルちゃんの口から改めて「PERFECT WORLD」の告知がされ、やっと言えた安堵の中、新曲含めアンコール3曲披露!

更に、「これから世界ツアーへ行ってきます」とあいさつもしてくれました。

(セリフはちょっと違うかも知れませんが^^)


写真はライブ終了後のステージ反対側(ファンの皆さんほとんどが直ぐには帰らず手を振っているんです。1Fは2F席を向いて2Fは正面を向いてといった図式ね!)とステージの横のスクリーン(アリーナツアー日程)を写したものです。

月イチ参戦の集大成、ここにありの感むちゃくちゃ感じたLIVEでした。

まだ真のラストの香港まで道のりまだつづきますが、国内ツアーのこの熱気そのまま引っさげてワールドツアー頑張ってきてもらいたいって気にもさせられましたよネ!

 

・お祝いの花を出された関係会社

(敬称略、あと花が多すぎて隠れて読めない文字は○○としてますので了承ください)

「イープラス」「㈱クオラス」「㈱ユーズミュージック」「○○ABOUT」「㈱ソニー・ミュージックパブリッシング」「GO!GO!ギター編集部」「㈱エムオンエンタテイメント」「B-PASS」「bay fm78」「WOWOW」「NHKワールドJ-MERO」「BSフジ」「日本テレビバズリズムスタッフ一同」「フジテレビMUSIC FAIR」

確認できたのはこの14社ですが、二列に置かれていた為、奥の方の花で確認できていないものが幾つかあるかと思いますので、20社弱くらいのお花が、会場入り口に飾られていたといった感じでしょうか。

中でも「日本テレビバズリズム」って番組…これ皆さん知ってました?

これから出演予定の番組なんでは?と思えるだけに要チェックかもよ^^


 

この日の会場、強いて難を言えば、音響割れちょっと酷かったんだよネ…(DVDとしてリリースしてほしいくらいの内容だけに、この辺がちょっと悔やまれるよネ…)


-------------------------------------

 このレポupした後、「SCANDAL ニュース」で検索したら詳細レポこちらにあがってるじゃないですか^^

いやはや早いわー!!

SCANDAL 東京公演で重大発表」(dwango.jp news)

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    いっつー (月曜日, 13 4月 2015 21:22)

    確かに早いね~ 来年は武道館ですか!そーいや、ホクトでやるのを観るのに双眼鏡買ったんだけどいらなかったな~。でも微妙に必要だったかも・・・。

  • #2

    pasukaru (火曜日, 14 4月 2015 04:24)

    入れ違いだったですね!(私は土曜日でした)
    花は私が撮った写真では16社(1枚ボケていたので、ひょとしたら17社かも?)
    私はまだ沖縄が残っています。(チームSCANDALと共にどんちゃん騒ぎをしてきます。)笑

  • #3

    BBDDAAGA (火曜日, 14 4月 2015 05:39)

    どうも、BBです(^o^)/  国際フォーラム2日目、お疲れ様でした! 広場でふと横を見たら
    nusiさんがいたので驚きましたよ(笑)。

    さっそくのレポとライブ終了後の貴重な写真、ありがとうございます!\(^o^)/
    nusiさんが書かれてるように「国内ツアーの集大成」と言える最高のライブでしたね!o(^o^)o
    ステージ両側のスクリーンを使った演出 (2013年にこの会場でやった時は使ってなかった気が?)
    も嬉しかったです! メンバーの表情もカッパ捕獲許可証(笑)もよく見えたし、アリーナツアーの劇的な
    発表もカッコよかったですよね!o(^o^)o

    前日は元の「アンコール連呼方式」に戻ったりして、長く混乱が続いていたアンコール問題ですが、
    今回、はる姉が、「アンコールで皆が『オーオーオー』って歌ってくれたの、めちゃめちゃ嬉しかったです。
    これからもよろしく!」と、はっきり明言してくれたことで決着がついて、安心しましたo(^o^)o
    「オー、オー、オ…? ア、アンコール! アンコ…? オ? オオ? オー、オー…? どっちやねん!」
    みたいに戸惑ってる会場も多かったので(笑)。

    これで自分の参戦8公演はすべて終了しましたが、まだまだツアーは沖縄・海外へと続きます。
    道中の無事とライブの成功を祈りつつ、現地からの報告を楽しみに待ちたいと思います。
    nusiさんとは、立川、千葉、そして今回と、3公演ご一緒できて楽しかったです! 香港にも遠征される
    とのことなので、海外レポ楽しみにしてますよ!o(^o^)o
    では、またどこかで会いましょう(^o^)/

  • #4

    daisukiscandal (火曜日, 14 4月 2015 07:46)

    いっつーさん!コメントありがとうございます^^
    私も双眼鏡はホールツアーは前の席でも持っていくようにしてますよ。この日も、そしてハルちゃんの距離がすごく近かった長野でも持参して、トークの時はたまに使用してて、(近くなのに使用していることが)不思議な光景に見えるのか、目が有ったり、また指さされる時も有りますよ^^
    双眼鏡を使用することで、周辺の小物(例えばまみたすのアンプ類のステッカーの文字とかネ!)の観察もでき、結構楽しんでます。
    また参戦される機会があったら(年末年始はなんたつてアリーナツアーですからネ!…平日の武道館2連戦は勤め人泣かせでもありますが^^、)双眼鏡せっかく購入されたんですから活用してみてください^^

  • #5

    daisukiscandal (火曜日, 14 4月 2015 07:58)

    pasukaruさんと1日違いで参戦になってしまい、ちょっともったいなく感じちゃってます。(遠征お疲れ様です!!^^)
    今回は月イチ参加と決めてた事も有って、2日目の方へ行ってきたんですが、1日目の方はニュース記事で取り上げられていない分、ある種レアかもですよネ^^
    花は、花自体も多いですが、撮影している人たちも多く、その中での撮影はやっぱたいへんですよネ^^!(パスカルさんの写真がピンボケになってしまったのも本当うなづけます)
    国際フォーラムの2日目が、かなり詳細にニュース記事として取り上げられ、またTVでも紹介されただけに、国内ラスト公演の沖縄はどんな感じになるのか本当気になる処でもありますが、楽しんできてください!!
    東京遠征後に、そのあとの沖縄行っちゃうなんて本当すごいです!!
    (空港でのSCANDALとのニアミスがまたあるんではと、ちょっと期待したりもしてますよー!!^^)

  • #6

    daisukiscandal (火曜日, 14 4月 2015 08:20)

    BBさんツアー参戦お疲れ様でした。
    西の方はまったく行けず、関東圏内周辺中心にした形になりましたが、行く先々で(特に待ち合わせをしたわけでもないのに)、今回のツアー関係なしに、BBさんとは必ずお会いできちゃうのも(こんなに人が多い中にも関わらず)不思議な感じと、そしてやっぱ惹かれあうものが有るのかな?とかすら感じちゃってますよー^^
    初日のアンコールが普通だったと、入場前に教えていただいていた事もあり、追い打ち掛けて、今回のアンコールは鳥肌でしたし、一部の有志ファンの掛け声が波紋になって会場全体がこの「おーおーおー」に包まれる雰囲気は、これまでのツアー参加していたファンにとっては、ハルちゃんが喜ぶのもわかる、本当素敵すぎる空間になりましたよね!
    こんな素晴らしい感動の場面を、ニュース記事では伝えてくれていないのがちょっと悲しくも有ったんですが(東京しか見ていない人にはこのアンコールのコールの意味がわかんないのかも?とか想像はしてますが)、このアンコールの事も出来れば触れてほしかったよな…と、記事のレポが即日upにしてはすばらしいだけに感じちゃってます。
    (詳細記事upするはTVでも(ちょっぴりですが)LIVE模様見せちゃうで、沖縄もそのままやるのかもちょっときになりますよネ^^)
    ツアーの終着点が本当に香港なのかがいまだ気になってはいますが、どんな締めくくりになるのか見届けてこれたらと思ってます。
    一泊3日でいける場所だけに、国内からの観戦者もきっと多いでしょうね^^

  • #7

    いっつー (火曜日, 14 4月 2015 23:16)

    ホクト文化ホールの時は自分は後ろから2番目くらいだったから使えば良かったな~・・・。まぁ、今度何時参戦できるか検討も付かないけど。でも、daisukiscandalさんとはる姉の距離がすごく近かった、というのはファンクラブに入ってるんですか?

  • #8

    daisukiscandal (水曜日, 15 4月 2015 07:06)

    長野はSCANDALには珍しく「中ホール」でしたんで、後方からでも見やすいかな?と思ってレポ書いちゃってたんですが、いっつーさん、そんなにも後ろだったとは…
    それでも、しっかり当日模様記憶に刻んでもらえていて嬉しく思います。

    SCANDALマニアのFCには入ってますが、席の良否はこの辺、あまり関係ないかも知れません。(4枚とか6枚とかまとめて買うと、前の方の番号が当たりやすいといった話は良く耳にしますが…実際のところは不明です^^)

    ちなみに今回のツアーのチケットの大半は、ファンの方から定価で譲っていただいていきました。(席はどこでもいいと思ってたんですが、結果的に3~5列以内ですべて観れ、ちょっとラッキーでした^^)

  • #9

    いっつー (木曜日, 16 4月 2015 01:20)

    はる姉のブログ記事を観たら、「恵梨香と玄里が観に来てくれました」とあったんだけど、恵梨香、というのは戸田恵梨香さんの事?それともう一人は誰?w

  • #10

    daisukiscandal (金曜日, 17 4月 2015 07:02)

    さんじの父様がこの時のブログを紹介してますんで、リンク添付しておきますネ!
    HARUNA 「恵梨香と玄里が・・・」。(2015-04-13吾輩は猫ではない。名前もない。)
    http://ameblo.jp/su2009/entry-12013732798.html

    玄里さんのプロフィール
    http://www.oursongs-creative.jp/profile/hyunri/index.php#prof2

  • #11

    いっつー (金曜日, 17 4月 2015 21:43)

    なるへそ・・・。玄里さんはもう「玄里」というネームなのですね。

  • #12

    いっつー (日曜日, 19 4月 2015 23:35)

    東京公演で「STANDARD」をやったとは・・・!やはり地方公演とはセトリが全然違うんだね。

  • #13

    daisukiscandal (火曜日, 21 4月 2015 07:34)

    「STANDARD」は東京だから特別でなく、今回のツアーのアンコール用として、何回も演奏されてましたんで、「地方公演だから」って事は無いと思いますよ^^
    長野LIVEの時は、「雨」だったことから、(実際は止んでましたが)、「Rainy」を、「STANDARD」の代わりに演奏したって考え方が自然かと思います。
    (「Rainy」は雨の時のアンコール用として今回のツアーでも準備してくれていたようなんで、他の会場ではあまり聞けなかった「Rainy」が聴けた事をラッキーと思った方がいいんではないでしょうか^^)

    ライブレポでも書きましたが、長野は「中ホール」で開催、「Your song のコールをアンコールで使用するようHARUNAから指示があった」また前半のツアーでは披露していなかった「新曲」もセトリに入ったといった面で、かなり充実した内容だったと思います。
    地方公演だから東京と比べてといった事は、(ツアーファイナルならはではの告知(今回はこの東京の後に沖縄も有りましたが)や、今回は無かったですが、リリース告知なんかあればその新曲披露とかはありますが)基本無いんで、長野でのライブの感動をいつまでも大切にしていただけたらと思ってます。

  • #14

    いっつー (火曜日, 21 4月 2015 21:04)

    なるほどね。「Rainy」が「STANDARD」の代わりでしたか。