今更ですが…インディーズ時代の S.L.Magicの歌詞結構違うんですが皆さんご存知でした?

SCANDALの曲で何が好きって問われて、この曲挙げるマニアの方ってきっと結構居るよね!

曲調や歌詞に加え更にみんなで均等に歌っている編成(特にMAMIのパートとか、敬礼ポーズとか新鮮なんだよね^^)

SCANDALファンになって、この曲と出会った時のメンバーの初々しさから受ける印象は今でも覚えてますし、また第一回コピバンでHi-Labがこの曲でGP取ったことで、良さを改めて再認識させられた超名曲!

 

…しかも、この動画(動画は写真クリックか、下の続きを読むでも現れます)立ち位置も今と違ってて、当時ビックリした思い出も有った程なのに…、なんて事でしょう、歌詞が違ってた事に気が付かないまま今日まで過ごしていたなんて…(もしかしたら違いに気が付きながらも忘れていただけだったかもと自分に言い聞かせつつ^^、)

今回聖地めぐりの時のこだわりチェックでお世話になったうってぃさんから、別件でコメントいただきまして、目からうろこのこの状況に、知らなかった恥ずかしさ以上に衝撃トリビアに驚きいっぱいっス!


「うってぃの気まぐれ」インディーズ時代 S.L.Magicの歌詞

こちらのサイトにて、今との差異がわかる形で歌詞も紹介されておりますので、自分のように知らなかったっていったファンは是非チェック!!

(ちなみにこの曲の正式名称及び、リナリーの関連つぶやきなんかはこちらで確認できますよ!)

 

軽く聞き流していただけでも違いわかるほどの歌詞の変更の多さにビックリですぞ!

この動画事態、ハルちゃんボーカルに専念で、ステージ狭しとピンピョンしているのもなんかいいんだよネ^^

高画質でこの動画持っている方もしおりましたら是非連絡を~!!^^

 

S.L.Magicについては、数年前にSCANDALの漫画を描こうと思い、プロットまでした事ある程、思いで深い楽曲だというのに…このブログ書いててそんな事もふと思い出しましたよ…^^

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    うってぃ (木曜日, 14 5月 2015 21:22)

    ども(^^)
    コメントありがとうございます!
    こちらに返信させてもらいます。
    SCANDALで好きな曲はS.L.Magicを挙げるファンの一人ですw
    SL好きなだけに、この動画見たときに違和感があり
    歌詞を比べると違っていることに気づいてテンションがあがりました(^0^)
    HARUNAのボーカル専念、敬礼、分ります!めっちゃいいですよね

    すでにご存じかもしれませんがSAKURAグッバイの元?となった
    「SAKURA」(表記まではわかりません。)という曲についても
    今と歌詞が大きく違っていて記事で紹介しているのでURL貼っておきます。
    http://ameblo.jp/uty-s/entry-11060351501.html

    ブログの紹介までしていただきありがとうございます!
    nusiさんのような素晴らしい記事をかけるように自分も頑張ります
    今後ともよろしくお願いします^^

  • #2

    ジル (木曜日, 14 5月 2015 22:01)

    nusiさんどもです!
    うってぃさんブログなつかしすです☆
    自分もうってぃさんの聖地巡礼ブログには大変お世話になりました♪
    この曲久々に聞いたら昔のSCAちゃんを思い出し、楽しく切なく思いました(笑)

  • #3

    いっつ (木曜日, 14 5月 2015 22:07)

    いや~、何か新鮮。あーゆー歌詞だったとはねぇ。どうせならCDにする時もインディーズ時代のやつで収録すれば良かったのになぁ~。ハルちゃんのぴょんぴょん、良い!自分はS.L.MagicはENCORE SHOWで知ったのだが、インディーズ時代のはブログにうpしてもらわないと知らなかったw教えてくれてありがとう。

  • #4

    nusi (土曜日, 16 5月 2015 06:15)

    うってぃさん!!こんな形で、今回も紹介させていただきました^^
    うってぃさんが発見&紹介から何年も経ってしまっての紹介故、たまにはBlogチェックしてよー!!ってな心の声が聞こえてきて恥ずかしさもあったのですが、時期的にも(城天除いて)SCANDALの原点の地といってもいいのではと思える米国ツアーに入ったこのタイミングで紹介できのも、なんかよかったかもと、ちょっと思ったりもしてます。^^
    ジルさんも言ってくれてますが、これだけSCANDALが好きでも、なかなか昔の映像って、日頃の仕事の忙しさも有ってか、動画サイト検索すればいつでも見れるというのに、目にしないまま何年も過ぎちゃっているとってのが現状でして、それだけに、この初々しさにむちゃくちゃ癒され、そして懐かしさ満喫ですよ!

    SAKURAについても情報ありがとうございます!
    もちろん知ってる方、今では大半なんでしょうが、今回もそうですが、ヒヤリングして、差異についてまとめて紹介するこの手間が、もうすばらしくSCANDAL愛の深さを感じてやみませんよ!
    なかなか、人様のBlogを見に行くって事をここ数年していなかった事も有り、うってぃさんのBlogをチェックしていなかった事自体後悔すらしている始末です。
    (この素材の掘り下げ方が、超自分好みだというのに…)
    また時間置いてになりますが、過去読ませていただいてなかった分も含め、拝見させていただけたらと思ってます。ありがとうございます。

  • #5

    nusi (土曜日, 16 5月 2015 06:35)

    ジルさん!!ご無沙汰してます!!
    1年前にハワイで眉唾感いっぱいの中リナリーが語ったワールドツアーももう終盤ですが、何処かいかれましたか?
    また是非、何処かしらの会場での再会!楽しみにしてますよー^^
    うってぃさん、相変わらず、凄いですよね!
    聖地巡礼の時もそうでしたが、文字でなく、視感的にも情報がとらえられるように、情報念入りにまとめてくれるんで、過去のSCANDALについてはなんでも聞いてよ!的な処も自分自身あったつもりでしたが、知らない事まだまだあるなーと、今回の情報に思い知らされましたよ^^、
    しかし、本当、日頃、過去のこの手の映像って目にする機会もないだけに、改めて見ると、何故か心躍っちゃうくらい楽しくみれますよネ!
    みんな若いのは当たり前なんですが、演奏の表情見ているだけでも、見ているこっちも顔の筋肉緩みぱなしです^^


    いっつさん!コメントありがとうございます。
    これENCORE SHOWで耳にしたんですね!
    さぞビックリされたことかと!^^

    もともとSCANDALはこのENCORE SHOWが出るまでは、シングルのカップリング曲については基本アルバム収録してこなかったのと同時に、ファンの間ではSCANDALの名曲はカップリングにあり!って声も聞こえていたくらいでしたから、ENCORE SHOWは、かなり新鮮に感じたんではないでしょうか。
    耳に残る楽曲多かった事と察しておりますよ^^
    更に今回は、インディーズ時代の中でも超珍しい、MAMIとTOMOMIの立ち位置の違い&HARUNAがけっこうMCとしてしゃべってたり、ギターを使わず歌ったりと、見どころ多い動画かと思いますんで、SCAのルーツ的動画だけに、いっつさんの目にはむちゃくちゃ新鮮に映ったんではないでしょうかネ^^

  • #6

    いっつー (土曜日, 16 5月 2015 22:09)

    まさかまみたすとてぃもの立ち位置が逆だったとは。S.L.MagicってファーストライブのDVDに収録されいたね。だとしたら初めて耳にしたのはENCORE SHOWじゃなくてDVDだわ。ENCORE SHOWはDVD付のが欲しかったけど、限定盤だからしょうがない、といえばしょうがないけど。CDだけのを買いました。

  • #7

    Sana (土曜日, 16 5月 2015 23:41)

    お久しぶりです。
    かつて、父さんのところで盛り上がった話題なので、ちょっとだけ補足を…
    このLiveでTOMOとMAMIの立ち位置が逆なのは、おそらく対バンだった為だと思われます!
    これ以前の画像などでは、今と立ち位置一緒ですから…

    S.L. Magicでは、コレも残ってますね!フルでは有りませんが旧歌詞です!!
    https://www.youtube.com/watch?v=ScnXslObXwc

  • #8

    隆介 (日曜日, 17 5月 2015 08:26)

    初めて観ました。ハルは当時の方が動きに元気があって良いですね!ギター持ってないってのもあるんでしょうけど、明らかに今と違います。

  • #9

    nusi (月曜日, 18 5月 2015 07:44)

    いっつーさん!再度のコメントありがとうございます。
    先にも後にも、このライブの時しかこの立ち位置は自分も目にしていないんで、映像的にもかなりレアなものではありますが、気に何るそんな立ち位置の裏話をSanaさんがコメント寄せてくれたんで、参考になるかと思います。
    ファーストDVDの頃の楽曲は、最近やらないものもあるだけに、そんな面でも今見ると新鮮でもありますよネ!
    このDVDには未収録ですが、この時は、SCANDALがはじめてバンドを組んで演奏した「タイムマシーンにお願い」もやったりと、いつかまたこういった懐かしい曲もやってくれないかなって思ってます。
    この手のカバーアルバㇺ第二弾もSCANDALには出してほしいんだけどね^^
    …語りだすと長くなるんでこの辺で。



    Sana様
    ご無沙汰してます!!流石情報通!!うんちくに感謝です!!
    私も、対バンの為この時立ち位置が違ってたといった話はどこかで目にしたような気になってたんで、もしかしたら、その盛り上がっていた時の記事を目にした記憶が残っているのかも?とSanaさんのコメントで思い出してましたよ^^
    私の紹介の仕方だと、初期は立ち位置が逆だったのが標準だと勘違いされる心配も有ったかも知れず、補足の動画リンクも有難うございます。
    今更感あるネタではありますが、最後に「隆介さん」がコメント寄せてくれましたが、ここ数年の間にファンになった方から観たら、別物みるような感動きっとあったかもとも感じてます。


    隆介様!コメントありがとうございます。
    SCANDALが老若男女、そしてバンドマンたちからも愛されているってのは、こういつた過去が有ってと自分は思ったりもしてます。
    制服は戦闘服としてステージに上がっていた時代の更にルーツのインディーズの頃だけに、結構今とのギャップをいい意味で感じられたんでは?とか思ってますよ^^
    SCANDALはルーツを知れば知るほど(好きなバンドだってこともあるでしょうが…)、調べてみると知らない発見も多く、知った時の感動も有ったりするんですよね!
    今回の記事のソースになった「うってぃ」さんのブログでは、この手の発見についてはとことん掘り下げて紹介してくれてますんで、是非訪問していただけたらと思ってます^^

  • #10

    いっつー (木曜日, 21 5月 2015 23:34)

    何時かのてぃものツイッターだかフェイスブックにAKBのたかみなとの2ショットがあり、何てすごい2ショットなんだ、と思ったよ。

  • #11

    nusi (金曜日, 22 5月 2015 06:59)

    先日海外ツアー時に一時帰国した時に偶然会ったって言った時の写真ですかね?
    AKBとのグループとしてのTV収録も過去にありましたが、最近では堂本兄弟で、グループ離れた形でも競演といった事も有りましたんで、今後も出会えば、この手の写真をファンサービスかねてupしてたくれるかも知れませんね^^

  • #12

    いっつー (日曜日, 24 5月 2015 23:32)

    まみたすが25歳を迎えましたね。ワールドツアー中に。何か贅沢ですよねぇ~。もうじきてぃもも誕生日ですな。

  • #13

    nusi (月曜日, 25 5月 2015 07:17)

    この手の海外での誕生日だと昨年のてぃものエピソードが真っ先に浮かびますが、忘れちゃいけない誕生日っていったら、2011年の「Dreamer」ツアーの時に、まみたす&てぃも(2人のお気に入りのブランドショップ名を称して)がステージ上から発表した「永遠の21歳」宣言!
    (残念ながら、Dreamerは映像化されてませんが^^、)
    …ですんで、私的には2人の時間は21歳で止まっている設定で、いつもみてたりしますよ^^

  • #14

    いっつー (火曜日, 26 5月 2015)

    YouTubeかどこかに「永遠の21歳」と言っているやつがうpされていたような・・・・。昨年のてぃものエピソード、というのは一体・・・・。

  • #15

    nusi (水曜日, 27 5月 2015 23:36)

    てぃもの昨年一番の思い出として、ていも自身も語っていたんで、説明も不要かと思い、配慮不足でスイマセンでした。
    昨年のてぃもの誕生日は、ホノルル音楽フェスの時期と重なったため、国内で誕生日迎えた後、ハワイ到着後、現地でも時差の関係で誕生日を迎えたといった事で両方で誕生日の祝福をされ嬉しかったっていった内容になります。おそらく、今年の誕生日にもていもが昨年の事についてブログで触れるかも知れませんよね!^^

  • #16

    いっつー (土曜日, 30 5月 2015 23:20)

    2回、誕生日の祝福をしてもらったのですね~。まみたすも2回祝福されてもらってましたな。幸せですな~。