「SCANDAL "Documentary film『HELLO WORLD』"」の公開初日舞台挨拶

当日模様は「音楽ナタリー」の記事代表してリンク貼らしていただきました。


公開中の映画なんでたいした事も書けませんが、客観的な結果のみ記させていただきます。

参加した公演:

ユナイテッド・シネマ豊洲 / 12:45の回 [上映開始前 舞台挨拶]

1)最前列は記者席になっていて20名くらいの報道陣が席を陣取ってました。

2)司会進行のお姉さんの呼び声でSCANDAL登場~

…最前に陣取っていたカメラマンが一斉に客席後方に振り向きカメラを構えたため、恐らくサプライズになっていたかもしれない舞台袖からでなく後方からメンバー登場のシチュエーションは台無しだったかもネ^^、

3)メンバー舞台に上がり、挨拶&映画の感想などを話してくれました。

(「映画が進むにつれてHARUNAの心境の変化が感じられた」といったTOMOMIの感想が、これから映画を見る前の我々にとっては期待度と観る際の視点としての抑え処になりました)

4)この日は雨でしたが、お決まりの「雨女」ネタのあいさつは無かったです(笑)

5)時間計っていたわけではありませんがこの挨拶の時間はこの後の写真撮影含め30分くらい設けられていたような気がします。(結構長かったんだよね)

6)記念撮影:カメラマンがこれまで居た最前と、SCANDALが立っていたステージのポジションが入れ替わりメンバーが自分の目の前に!…

(SCANDALの後方からオタク臭醸し出してしまったのは恐らく私です!…関係者の皆さんごめんなさい^^、カメラは多いんでどのカメラに視線送ればいいのかわからず、またいつまでも撮影してて、中にはメンバですら別方向を向いて撮られた写真もupされてたりしてましたね^^)

7)映画スタート!(4.12国際フォーラム の模様から世界に飛び出す感じの編集カッコいい!…客席のファンの顔が結構撮られてるんですが、ご本人これ目にしたら嬉しいでしょうネ!^^)

8)映画クローズ!(「ちいさなほのお」がエンドロールと共に流れ締め)

((7)(8)は誰もが予想付くコンテだと思いましたんで深い意味も無くそのまま記しました)

9)終演:拍手は聴こえてこなかったです。無言で皆さん席を立ち、劇場出口の通路内でも映画のシーンについての声も聞こえてこないまま……これが豊洲(お昼上映)の現実…う~ん^^、


公開中なんで、批評書いてもしょうがないんで、見落とさないで欲しい処!

海外の楽屋やステージセッティング風景なんかは今回の映画ならはではのカットだと思います!

特典映像的なPV仕立てにしたくないといったメンバーの意気込みを個人個人見方によって違うかもしれませんが探してみてください。

((私的にはこの映画の見どころの一つだと思ってる)移動時車内でのHARUNAのすっぴんやお母さんのつけてくれた名前の由来とか、このシーンを予告で使われちゃっのがもったいなく…なんですが、大画面でもハルちゃんはすっぴんでもやっぱ可愛いね!)

メキシコはMAMIとRINAの衝突とかが見どころとして話題先行感ありますが、MAMIの誕生を祝う大合唱が有った場所でもありますんで、そんなステージ模様もお忘れなく!

そして、ファイナル香港の豚の丸焼き!

これらは、ツイッターやブログで写真は目にしてても動いているんで、偏食感のあるHARUNA以外のメンバーが豚の丸焼きどんな感じに口にしたんだろうとかも目に出来ますよ!^^

映画の為に汗を編集で綺麗にしている感の書き込みどこかで目にしましたが、少なくとも湿度半端無かった台湾公演の模様はスクリーン越しでも湿気伝わってくるはず!


…と、書き出したら切りも無く、客観的に書くと冒頭で記しときながら、書き終わってみると自分視点の感想ばかりだね^^、

行けなかった海外ライブの模様がちょっぴりでもスクリーン越しに移動時のSCAの言葉も拾いつつ見れると思えば、全国ロードショーといった形で(期間限定ながらも)目に出来ることはファンにとっては有りがたいよね!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ryoga01 (水曜日, 21 10月 2015 02:47)

    nusi様

    こんばんは、です^^
    「SCANDAL“Documentary film『HELLO WORLD』”」の公開初日舞台挨拶、nusi様目線レポ、興味深く読ませて頂きました^^
    Twitterの「記念撮影」画像でHARUNAの背後に見知ったお方を見たときは驚きましたよ!
    「シネマトゥデイ」のを最初に見たのですが、HARUNAの頭で半分ぐらいしか見えていないのにメンバーの笑顔よりある意味視線釘づけになっちゃいましたよ^^(問題発言?!)
    視線的には「音楽ナタリー」は残念でしたが、逆に目立ってましたよ!

    自分的には公開の一報を知ってからもイマイチ何故か気乗りしなく、ファン失格の念で情けない思いです。その上その罰が当たったのか残念なことも重なりダブルパンチ状態(T_T)
    …なので「CLAPPER」&「RADHALL」にて状態回復を試みる予定です。

    また、どこかの会場でお会いしましょう。

    でわ!(ryoga01より)

  • #2

    pasukaru (水曜日, 21 10月 2015 06:25)

    お久しぶりです。
    しかし、ビックリしました。SCAの後ろに居るおっさん羨ましいなとおもって眺めていたんですよ。あれぇ???
    nusiさんではないですか・・・
    映画で一番感動したのは、話し合いが終わるのを一人座り込んで待っているA助氏の姿でした。涙が出そうでした。

  • #3

    nusi (水曜日, 21 10月 2015 16:45)

    ryoga01 様
    コメントありがとうございます!どうせ観るなら挨拶付きの初日でしょう!といった気持ちと同時に、この日はみならいモンスターの昼、夜LIVEも有ったんで、こっちの準備に朝方まで掛かっちゃってまして、結果自分の席も確認しないまま劇場へ…^^、
    もうハルちゃん目の前ですよ!もう嬉しいやら、罰ゲームなのかといった気持ち入りみだった中での撮影会になりました^^
    最初、前かがみでいて、何枚か撮られたんで終わりと思い姿勢を正したら、撮影会まだまだつづいており、結果いろんな方向を向いた写真を撮られる始末ですが、正直記事に使う編集者にとっても、メンバーの後ろに自分の様なおっさんばかりなんで、写真選び悩んだことかと^^、
    ryogaさんの気乗りしないは私もわかる気がします。(ここではあえて書きませんが!)
    dollsのLIVE!この秋こんなに多いというのに…自分なかなか顔だせませんんが、またどこかの会場でお会いできる日楽しみにしてます!
    いつもチェックしていただきスイマセン^^

  • #4

    nusi (水曜日, 21 10月 2015 16:52)

    pasukaruさん!
    ツイッターつづきこっちにもコメントありがとうございます^^
    もう目立ちすぎでしょう!むさいおっさんが^^、
    A助さんが扉越しに座り込む姿はむちゃくちゃ絵になってましたよね!
    …やらせ感もちょっとありますが、出ていくと思ったらあのシーンになったんで私もドキッとさせられました!
    pasukaruさん今日もLIVEで遠征ですよね!
    (今更ながらブログチェックさせていただき!靴購入も含め、LOVE度の高さに感動でしたよ!!)
    ここ最近なかなかお会いできること有りませんが、またどこかの会場(コピバンGP受かりたいですよね!)でお会いできること楽しみにしてますよ^^

  • #5

    隆介 (土曜日, 31 10月 2015 22:26)

    初日舞台挨拶レポ、ありがとうございます!
    初日舞台挨拶には行けなかったのですが、上映最終日の昨日になって初めて観てきました(・∀・)
    メキシコでの例の即興曲は是非ボーナストラックに入れて頂きたいですね!

  • #6

    nusi (火曜日, 03 11月 2015 05:25)

    隆介さん!ご無沙汰してます!コメントありがとうございます^^
    限定上映ながらも延長も決まったりと、ガールズバンドとしては、こんな面も快挙ですよね!
    映画の形を取ったPV的要素も強いだけに見所も多く、特にこれまでSCANDALを近くで目にすることが出来なかったファンにとっては親しみも更に増したんではないでしょぅかネ^^
    メンバーの性格も本当うまく捉えてますしね^^
    最終日前にしっかり劇場に足を運んでくれた模様を知り、嬉しく思ってますよー!!
    全国上映だけに、少しでも多くの方にSCANDALを知ってもらえたらと思ってますし、またこの映画の媒体をここだけで終わらずに、隆介さん仰られるとおり、今後何かしら販売していくときのソフトとしても活用してもらえたら嬉しいですよね^^